福井市 清明小学校にてくまちゃん人形劇をさせていただきました♪

みなさまこんにちは!

一途マネージャーをさせていただいております、 「えりっこ」です♪

10月25日(土)は、福井市清明小学校 親子で学ぶ道徳講座にて
くまちゃんの人形劇をさせていただきました!

今回のブログは、人形劇に同行した私からお送りさせていただきます!(*^▽^*)

これまで、くまちゃんは机の上を舞台にして人形劇を行っていました。

しかし、今回ご依頼いただいた清明小学校は 全校児童500人が対象とのこと!

全校児童みんなに楽しんでもらいたいので、 大きな人形「ゴンちゃん」、
プロジェクター&スクリーンを使っての挑戦です!

くまちゃんにとって初めての試みでした^^

タイトルは、「ゴンの夢」。

本当は心優しいゴンちゃん。 外見が鬼だから。

という理由でみんなに恐れられ、嫌われて生きてきました。

そんなゴンちゃんは、本当に自分が怖くて気持ち悪いのか、
確かめるために仲間の協力のもと、スクリーンから飛び出します!

これには子どもたちもビックリ!><

ゴンちゃん「こ、ここは・・どこ?」
子どもたち「ふくいー!!!」「清明小学校だよーーー!!」
ゴンちゃん「ああ!清明小学校かぁ!!!・・・知らん。」

子どもたち(爆笑)

子どもたちは、口々にゴンちゃんに話しかけます!

体育館は子どもたちの声でいっぱいになりました。

ゴンちゃん「ぼくのこと、怖いと思う?」
子どもたち「思わない!」「かわいい!」「ゴンちゃーん!!」
ゴンちゃん「か・・かわいい?!本当?!うれしい・・(泣)!!
 ぼく、この世界で生きていていいの?」
子どもたち「うん!!」「いいよ!!」「生きてー!!!」

ゴンちゃんと子どもたちのやりとりを見ていて、
清明小学校のみんなの優しくて素直な心に感動し、思わず涙がこぼれました。

子どもたちのかけ声から相手の気持ちを考えられる
優しい子たちばかりだということが 分かりました。

 夢はみんなに応援されて叶うもの。

 人間は周りの人と助け合いながら生きていくもの。

 困ったことがあったら誰かに頼っていい。

そんなメッセージが 人形劇を通して子どもたちに届いていると嬉しいです。

そして先日、清明小学校の校長先生から心あたたまる素敵なお手紙が届きました。

くまちゃんをはじめスタッフ一同、大喜びでした。

校長先生のお手紙に、このような文章がありました。

「私も負けずに子ども達が喜び、驚き、感動し、
 成長の手助けになれるパフォーマンスをしていきたいなと思いました。
 こういうことを考えるって、本当に楽しいんですよね」

子どもたちに対するたくさんの愛情を感じ、 私まで幸せな気持ちになりました!(*^^*)

新しい人形劇に挑戦する機会をくださった清明小学校の先生方、
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

また、皆様にお会いできることを楽しみにしています(*^^*)!

当日の人形劇の様子を福井ケーブルテレビ様に取材していただきました。

福井市行政チャンネル「ふくチャンネル」

番組「いきいき情報ふくい」にてご覧いただけます。

11/1(土)〜10(月)までは1日9回放送

11/11(火)〜20(木)までは1日4回放送

http://www.youtube.com/watch?v=-IB6ui_T-ro

★くまちゃん人形劇のご依頼/お問い合わせは
 一途事務局までお気軽にどうぞ♪^^  
電話 080-4650-1240  
メール info@1zu.jp

〜〜〜〜〜〜くまちゃん人形劇裏話^^〜〜〜〜〜〜

今回の人形劇、実はスタッフも「役の声」として
何名か参加させてもらいました〜〜^^☆

私も「さる吉」の声を担当させてもらいました!

初めての経験でワクワクドキドキでしたが
「キャラクターになりきってしゃべる」 ことが想像以上に楽しかったです^^

そしてなんと、公演のとき人形劇を見ている清明小学校のお友だちが
さる吉のセリフをモノマネしながら言ってくれたのです〜〜!

気に入ってもらえたのかなぁ〜〜♪(*^^*)
と思うと、 とっても嬉しかったです!!

これからも一途ライブ、そしてくまちゃん人形劇を通して
子どもたちに笑顔を届けられるよう、スタッフ一同、パワー全開でがんばります!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

マネージャーえりっこ

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です