奥越特別支援学級合同合宿にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月4日(金)は、鯖江青年の家にて、

奥越特別支援学級合同合宿が行われ、
そちらで一途のトーク&ライブをさせていただきました〜♪

音楽好きな子たちもたくさんいて、このライブも楽しみ楽しみ!

今回のセットリストはこちらです。
1.ゆっくり大きくなってね
2.咲き始めた花
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.団地音頭

いくつかの学校が集まっての合宿は、
「お友達を作って欲しい」
「楽しい思い出を作って欲しい」

という先生方の思いから生まれたものだよ、
みんな大切に思われているんだね〜というお話から始まりました。

「咲き始めた花」では、親は、子どもが生きているだけで嬉しいんだよ、
というお話をしました。

この歌では、手拍子をしてくれる子が2〜3人出て来てくれて、
いつの間にやら全員が手拍子をしてくれました!

嬉しかったです!!

「みんなはこれから大咲きするんだよ。
 そのためにはお友達が大切なんだよ」 とどんちゃんが話します。

将来の夢も聞いてみました!

「卓球の選手になって、オリンピックに出ることです♪」
「プロ野球選手になることです♪」

応援するよ〜!

と一途が口々に言うと、恥ずかしそうに、でも嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

「ぼくのゆめ」では、お友達を大切にする子のお話をしました。

この歌の主人公のやり方は、「褒める」ことです。

相手の良い所を褒め、励まし、結果、たくさんのお友達がいます。

今夢を持っている子は、応援しあえる親友を大切にしてね、というお話をしました。

この歌では、手拍子や手を上げて左右に揺らしてもらいました〜♪

「Grow Up」では、立ってもらい、手拍子やジャンプをしました!

さっきまで恥ずかしそうに手拍子をしていた子たちも、
ここではみんな思い思いにジャンプ!

とってもいい笑顔を見せてくれました♪

「団地音頭」では、みんなと一緒に踊りました〜♪

中学生という時期は、人前で何かをする、ということがとっても恥ずかしい時期です。

それでも、みんな徐々に心をほどき、最後に「楽しかった人〜?」 の問いに、
みんな元気よく手をあげてくれました♪

そして、代表の女の子が御礼の挨拶をしてくださって 終了となりました。

お招きくださった先生方、ありがとうございました!

みんなと楽しく過ごせて良かったです♪

またいつか会おうね〜〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です