男女共同参画気づき事業でトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月29日(日)は、越前町にあります糸生小学校にて、

男女共同参画気づき事業の一環として、
一途がトーク&ライブをさせていただきました。

近くにはあじさいがとってもきれいに咲いていました!

男女ともに仲良く尊重し合って生活していく、
その気づきを得られるような事業を行う、ということだそうです。

大切なことですよね〜。

午前中は町の運動会だったそうで、
昼食後、皆様お疲れでしょうに集まってくださいました〜。

しかも搬入を全員でお手伝いしてくださるので、
あっという間に終えることができました!

ありがとうございました!

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.ゆっくり大きくなってね
2.咲き始めた花
3.ぼくのゆめ
4.団地音頭

男女共同参画、これは夫婦間でも「尊敬」「感謝」「褒める」 などが大切だし、
家族間になると「子」が夫婦間の共通の話題となり

「子はかすがい」とは良く言ったもので、
子がいるおかげで 夫婦間がうまくいく、ということもあるよね、
というお話をしました。

「自分の子が、もし死に直面したら、何を思いどう行動しますか?」

命を守るために、なんでもやりますよね。

娘のために、父と母が協力しギリギリセーフで守り抜いた、
という私たちの友人のお話をしました。

健康になった娘を見て、そのお父さんはこうおっしゃっていました。

「歩く、振り向く、起き上がる、学校へ行く。
 それだけのことが、どんなに嬉しいことか・・・」

普段から、かけるべき言葉をかけ、 普段から、謝るべきは謝り、
普段から、笑顔を見せ合える、そんな家族でいたいね、とお話しました。

みなさん真剣に、中には涙を拭いながら聞いてくださる方もおられました。

3.11の東日本大震災を受けた場所では、
まだ絆が破壊されたままな人もいるし、
逆に新たな絆を結び始めた人もいる。

目の前で親や子をなくし、守りきれなかったと嘆く家族もいる。

今ある絆は、当たり前ではない、ということを忘れず、
この絆を大切にしていきましょうね、というお話をしました。

皆さん、踊って下さってありがとうございます!

最後にはアンコールもいただき、
みなさんで歌ったり手拍子をしてめでたく終了となりました。

撤収後の搬出も、皆さんが総出でお手伝いくださるので、
アレヨアレヨという間に終わらせることができました。

助かりました〜ありがとうございました!!

ゆっくり休んでくださいね〜♪

関係者の皆様、本当にありがとうございました!

ーーー

追記

このライブから数日後、ご感想が届きました!

こちらにもご紹介させていただきたいと思います。

お送りくださった佐々木様、本当にありがとうございました〜!
・よかった  4名
・大変良かった  1名
・すごくよかった   1名 (10代以下 女性)
・おどりがおもしろかった   1名(10代 女性)
・家族の大切さを改めて感じたコンサートでした
 ありがとうございました
 曲を聴いて涙が出ました   1名(50代 女性)
・東北の現状は考えている以上に
 心に深いキズとなっていること  1名(50代男性)
・子供は親を許してくれている  1名(40代女性)
・楽しく参加した
 他地区にも声をかけると良かった 1名(50代女性)
・この様なイベントで少しでも気づき事業を
 拡大していければ良いと思います 1名(60代女性)
・感謝 コミュニケーションの大切さ  1名(40代女性)
・家族の大切さを再認識させてもらいました  1名(70代以上女性)
・一途よかったよー
 ハンカチとお金持ってくれば良かった
 これからも素敵な歌創ってネ(ハート)  1名(50代女性)
・子供が生まれたときの「生まれてきてくれてありがとう」という
 気持ち、大切な宝物だと思った気持ちを思い出しました
(子供が大きくなり、今日まですっかり忘れていた気がします)1名(40代女性)
・楽しかったです 
 また聞ける機会がありましたら行きたいと思います 1名(60代女性)
・とても楽しく参加できました  1名(40代女性)
・へたな講演より絆の大切さが伝わった  1名(50代男性)
・絆の大切さをしみじみ思いました  1名(60代女性)
・いいね!!もう一度聞きたいです  1名(60代女性)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です