越廼小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月22日(日)は、福井市にあります
日本海を望む丘の上に立つ越廼小学校にて

PTA親子活動があり、そちらで「親子の絆」「思いやり」を
テーマにしてトーク&ライブをさせていただきました。

ステージ前には、こんな素敵な看板が!

おしゃれ!

玄関には、こんな案内板♪

開会式のあと、4、5、6年生が、今度の連合音楽会で歌う
合唱を披露してくれました〜!

強弱もあり、裏声と地声を使い分け、
心を合わせて歌う姿に鳥肌がたちました!

子どもの歌声って本当に心が震えます。

そして一途のライブとなりまして、 今回のセットリストはこちらです♪
1.咲き始めた花
2.ぼくのゆめ
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.Grow Up
5.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
6.団地音頭

親は子を叱るけれど、いざ何かが会った時には、命をかけて守るもの。

それは先生も同じで、東日本大震災でも児童たちを
命がけで守った先生方がたくさんいたんだよ。

大人は、子どもがいるから、頑張れるんだよというお話をしました。

夢は、応援されて叶う。

だから応援されるような人になろうね、というお話。

誰かとケンカをすると、つい言い過ぎてしまうことがあるけれど、
その時にはちゃんと謝ろうね、というお話。

自分のことを好きになるには、

 相手を褒める
 ↓
 相手も自分のことを褒めてくれる
 ↓
 ちょっとずつ自信がつく

という方法があるよ、というお話。

自分がいるのはどうしてだろう?

それは、 お父さん、お母さんがいるから。

そのまたお父さん、お母さんがいて、 そのまたお父さんお母さんがいて・・・。

そうやってご先祖様から命を繋いでいるんだよ、というお話。

「Grow Up」や「Let’s Go!」では、 みんなでジャンプをして盛り上がり、

「団地音頭」では、お家の方々と子ども達とお隣にきてもらいました。

お母さんに抱きつく子もいて、本当に微笑ましいこと!!!

みんなで手を繋いで仲良く踊りました〜〜♪

なんていい風景なのでしょう〜!

学校によって雰囲気は全然違うのですが、 ここは素直な子ども達と、
それを真っ正面から受け止めるお家の方々、 という感じで、
親近感の湧く学校でした!

またみんなにもきっと会えると思います♪

それを楽しみにしていたいと思います!

お招き下さったPTAの皆様、先生方、本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です