上志比小学校の保護者会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月14日(土)、2件目のライブ先は、
永平寺町にあります上志比小学校です♪

最初の自己紹介から、子ども達も年齢当てに積極的に参加してくれて、

保護者のみなさんもニコニコ笑顔♪

嬉しくなっちゃった私たち、しゃかりきに演奏させていただきました〜♪

今回のセットリストはこちらです。
1.ゆっくり大きくなってね =いいトコみっけゲーム=
2.ここに居る〜地球讃歌〜
3.Grow Up
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

みんなのお行儀がいい! 1、2年生のみんなも、きちんとしているので、
それはきっと6年生が素晴らしいから。

6年生が素晴らしいのは、先生やお家の人が良いからだね〜。

そうやって上の人の背中を見て、たくさん学んでいるんだよね、というお話。

赤の他人でも、兄弟になれる!

それは、「義兄弟」と言って、何があっても絶対友達だよ、
という約束をすれば、どんどん兄弟になれるんだよ〜というお話。

「いいトコみっけゲーム」では、 二人ペアになってもらい、
お互いにいいところを言い合いってからお礼を言います。

みんな夢中になっていましたよ〜♪

写真にはありませんが、 お互いの頭をナデナデしている子達もいました!

かわいい♪

いい笑顔ですよね〜〜♪

そして即興寸劇もしました〜!

どんちゃんが子どもの味方。

くまちゃんとみっこちゃんが大人の味方、という役割です。

どんちゃん「ぼくのことを好きなら、アイスをいっぱい食べさせてよ!」

子ども達「いえーーーーーい!」と拍手喝采!

一部の子は両手で大きなバツを作っています。

くまちゃん「たまにはいいけど、いっぱい食べると、
美味しいご飯た食べられなくなっちゃうよ〜」

どんちゃん「あとさあ、なんでもかんでも、怒り過ぎだよ!」

また、子ども達は「いえーーーーーい!」と拍手喝采!

一部の子は両手で大きなバツを作っています。

くまちゃん「本当は怒りたくないんだよ〜疲れるし、大変なんだから!」

じゃあ、大人はどうして子どもを叱るんだろう?

というどんちゃんからの質問に、
両手で×を作っていた子達は、こう答えてくれました!

「賢くなって欲しいから」

「大きくなったら恥ずかしいから」

「しっかりした大人になって欲しいから」

そう!

実はみんなわかっているんだよね♪

将来、自立した生活ができて、ちゃんと長生きして欲しいから、
心を鬼にして叱ってくれるんだよね、 とお話しました。

「Grow Up」では、 諦めずにやり続ければできるようになること。

イヤイヤやるより、ワクワクしながらやってみよう、というお話。

そしてこの曲ではみんなでジャンプ!

「Let’s Go!」では、 大人が子どもに望んでいることは、
お友達といっぱい遊んで欲しいっていうことだよ〜、というお話。

この歌では、みんな前に出て来てもらって 盛り上がりました♪

最後は代表の男の子が感想を言ってくれました!

笑いあり、真剣なお話あり、でみんなとっても楽しんでくれたようで、
かわいい笑顔をたくさん見せてもらいました〜♪

校長先生をはじめ、お招きくださった先生方は、
お茶を差し入れして下さったり何かとお気遣いくださいました。

本当にありがとうございました!!

そして・・・。

今回は、ライブ時間を勘違いしており、
タイムオーバーしてご迷惑をおかけしてしまったことは、みんなで大反省。。。

本当に申し訳ございませんでした。

帰りの車中で今後の対策などを考えました。

今後はこういったことがない方法をとって参ります!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です