滋賀県甲賀市 伴谷東小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月13日(金)は、2件の学校ライブ!

1件目は、滋賀県甲賀市にあります、 伴谷東(ばんたにひがし)小学校にて

「人権コンサート」が開かれ、一途が公演させていただきました!

学校が建ってからまだ十数年ということで、 開放感も木の温もりも工夫も、
いっぱい詰まった素敵な学校でした〜♪

なんと、私たちのことを 「めざましテレビで見た!」 と言ってくれた子が
たくさんいて、びっくり!!

テレビの力って、すごいです〜〜〜!

今回のセットリストはこちらです。
1.君の明日へ
2.ぼくのゆめ =褒め褒めゲーム=
3.Grow Up
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

人権とは「誰でも幸せになっていい」という権利、というお話。

失敗をしたほうが勉強になるのだから、どんどんチャレンジしていこう!というお話。

「ぼくのゆめ」では、みんなで手拍子をしたり、 手を頭上で左右に揺らしたり♪

そして将来の夢を聞いてみました!

「バルセロナ(海外のサッカーチーム)の10番!」
「大リーガー!」

じゃあ、その夢を叶えるにはどうしたらいいんだろう?
とどんちゃんが問いかけます。

みんなが静かになると、こういいました。

「褒めるんだよ」 みんなポカーンとなっているところに更に話を進めます。

「人を褒めると、その人嬉しいよね。 すると、その人は君のことを好きになって、
応援してくれるようになるんだよ」 というわけで、
褒め褒めゲームをやってみました!

2人ペアになり、互いを褒め合いっこしてお礼を言う、というものです。

10個以上言えたこが何人かいて、みんなで拍手をしました♪

褒められると・・・嬉しい!

褒めると・・・嬉しい!

しかも、自分が知らなかったいい所も・・・発見できる!

このいいことづくめの「褒め褒めゲーム」を、 お友達、お家の人、先生、
み〜んなでやってね〜とオススメしました♪

お友達と今以上に仲良くなり、 新しいお友達もいっぱい作り、
どんどん夢を叶えていって欲しいなと思います^^

「Grow Up」では、挑戦すれば成長できる!というお話をし、
みんなで思い切りジャンプをしました!

「Let’s Go!」では、大人は子どもに何を望んでいるのか?

というお話をし、ステージ前に集まってもらいました。

そして、これもまたジャンプ&ジャンプでもりあがりました〜!

みんな最高の笑顔で、見ている私たちも幸せ〜な気分♪

またライブ中に印象的だったことがあります。

先生方が子ども達の間に常にいらっしゃったことです。

常に子ども達に気を配り、子ども達もしっかり安心している様子♪

子どもが先生に気を遣う、のではなく、甘えながら子どもらしく過ごしているのです。

今しかできない過ごし方だな〜って思いました。

しっかり甘えた子は、心が満足するので自立心も育ちやすい、
ということを耳にしたことがあります。

子育てはどんな形で関わるにしろ、 楽なんてことはありませんよね。

だから育ってくれることが嬉しいし、
出来なかったことができるようになった喜びはひとしおだし、
はじける笑顔を見るだけで、涙が出ちゃうような
幸福感と感謝でいっぱいになるのだと思います。

そんな深い愛情に包まれた伴谷東小学校のみんなに、
またいつか会えるといいなと思います♪

元気いっぱいの笑顔をたくさん見せてくれてありがとうっ!

そして、校長先生をはじめ、たくさんの先生方に たくさんのお気遣い、
お心遣いをいただいたこと、 心より感謝いたします!

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です