芦原児童館にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

5月31日(土)は、芦原児童館にてトーク&ライブをさせていただきました!

芦原小学校にて何度かライブをさせていただいていることもあり、
私たちのことを覚えていてくれた子もいてとても嬉しかったです♪

今回のセットリストはこちらです。
1.むすんでひらいて
2.幸せなら手をたたこう
3.ぞうさん
4.ぼくのゆめ(一途) =褒め褒め大会=
5.Grow Up(一途)
6.森のくまさん
7.勇気100%
8.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜(一途)
9.団地音頭(一途)

おじいちゃんやおばあちゃん、そしてまだ小さな子ども達もいたので、
童謡や手遊びを交えて、みんなと楽しく歌いました!

みんな手遊びが上手です!

私が何度も間違えちゃう中w
みんなスムーズに手遊び歌を楽しんでくれました〜!

<幸せなときって、どんな時?>
みっこちゃんは「ごはんを食べる時!」
くまちゃんは「お風呂で髪が増えた気がする時!」
どんちゃんは「笑っている時!」
子ども達にも聞いてみたら、 「おやつを食べている時!」 と答えてくれました♪

どの回答も納得です〜^^

<お友達をつくろう!>
お友達がたくさんいると、いっぱい遊べるし、
大人になってからも助け合えるから、たくさんいるといいよね、
というお話をしました。

じゃあ、どうやってお友達を作るんだろう?

その方法は簡単、「相手を褒める」んだよ〜! と伝えました♪

褒め褒め大会では、ペアになってお互いのいいところを たくさん言い合いっこし、
最後にはお礼も伝えました。

お友達だけではなく、お家でご飯を食べた時にも 「おいしい!」 って言うだけで、
お家の人は嬉しいんだよ、 それも「褒める」の一つだよ〜、とお話しました。

<大人が子どもに望むことって?>

それは、「お友達とたくさん遊ぶこと」。

私たち3兄妹も、時間を忘れて走り回って遊んできました。

その頃身につけたことが、今とても役に立っているなあ、 と思うことがあります。

くまちゃんは「計画性」。

もうすぐ上級生のお兄ちゃん達がこの公園に遊びに来るから、
それまでに野球がすぐできるように準備しておこう。

そうすれば一緒に遊べるから、という計画をたてていたそうです。

みっこちゃんは「工夫」 いつも同じ遊びをしていてもつまらないから、
例えば、鬼ごっこなら鬼を二人にしてみたり、かくれんぼなら、
隠れる範囲を限定してみたり、 楽しくなる工夫をたくさんしました。

他にも、コミュニケーションスキルも上がるし、お友達の気持ちを傷つけたり、
逆に傷つけられたりする経験や もし一人っ子であっても、
小さい子への思いやりが生まれるなど、たくさんの学びがありますよね。

その学びはすべて、大人になっても活きて来ます。

だから、大人は「たくさん遊んでほしい」って願っているんだよ、というお話をしました。

そんな願いが詰まっている「Let’s Go!」は、
みんなでジャンプして盛り上がりました!

”308” class=”alignleft size-large wp-image-11546” /></a>

<お友達がいなくなっちゃった人>

東北でおきた大きな地震のせいで、
お友達がいなくなっちゃった人がいるんだよ、というお話をしました。

それでも、一生懸命生きて行こうとしている人もいれば、
「死んでしまいたい」って思っている人もいます。

でも、みんなは「自殺」だけは絶対しないでね。

もしつらいことがあったら、周りの誰かに相談しようね、と伝えました。

そして東北に元気が届くよう、団地音頭をみんなで踊りました!

その姿の可愛らしいこと〜♪

特に、小さい子が首を傾ける姿なんて、
一瞬時間が止まったかと思うくらい脳裏へと焼き付きます。
(それを思い出しながら、夜は晩酌するわけです^^)

みんなが笑顔で楽しんでくれて、私たちもとても嬉しくて、そして楽しかったです!

またいつか、みんなと会えるといいなと思います。

お招きくださったファミール芦原さん、本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です