東北応援ツアー第4弾〜帰福〜

いつもありがとうございます。

5月22日(木)は、全てのツアー日程を終えて移動のみの日となります。

車中でいろいろと思い返していたのですが、今回のツアーでは復興に向けての
「きざし」が見れたように思います。

2012年8月から始めた、4回目となるこのツアー。

初めてお邪魔した時は、津波の傷跡が生々しく残っていました。

塩害で色を失った山裾の木々、むき出しの橋脚、丸焦げになった車、
つぶれた消防車、がらんどうになった住宅、骨組みだけになった体育館、
倒れたままの石碑などなど。

ツアーの回を重ねるたびにそれらは撤去されていきました。

そしてこの4回目、たくさん目にしたのは山の木々を伐採する工事、
平地に盛り土をする工事です。

毎日、あちこちで重機を何十台と見かけました。

もちろん、全地域というわけには行きませんが、計画が机上だけでなく、
現実世界で進み始めたのだと感じさせられました。

止まったままだった時間が、動き始めた。

そんな気がして、少し安心することができました。

とはいえ、まだまだこれからのことなので、一途はこのツアーを続けて参ります。

今回、一途ライブやくまちゃん人形劇の公演許可をくださった
南三陸町 伊里前福幸商店街の皆様、 【ライブの様子はこちらから】

南境第7団地の皆様とやっぺす石巻の皆様、 【ライブの様子はこちら】

あさひ幼稚園の先生方 【人形劇の様子はこちら】

伊里前保育所の先生方、 【人形劇の様子はこちら】

みのりの園の職員の皆様、 【ライブはこちら】

心より御礼申し上げます。

ライブや人形劇を見てくれるみなさんの笑顔は、私たちの宝物です。

またお会いできることを、心から楽しみにしております!

最後に、今回同行してくれたスタッフである、
すまいる、こうき君、あいちゃんにも心から感謝申し上げます。

すまいる: 一途マネージャーとして常に重い一眼レフを携え、
たくさんの写真を撮ってくれました。特に子ども達の笑顔を捉えるのは天才的で、
このブログにもたくさん掲載することができました。本当にありがとう。
今回のツアーでは、仕事についての話から自分の思いやり力を深める方法や
必要性などたくさん話をしましたね。
その都度、頭を抱えながらも「勉強になります」と絞り出して言う姿を見て、
一皮むける日は必ず来ると確信しました。5日間、本当にお疲れさまでした。

こうき君: 人見知りながらもよくこのツアーに立候補してくれました。
機材搬入、搬出では機敏な動きで手伝ってくれて本当にありがとう。
車中で仕事の話をたくさんしたけれど、自分が話す時には後部座席から
身を乗り出して話し、「ハイ!」「ありがとうございます!」「やってみます!」
という返事一つとっても、熱さを持つ若者であることを知ることができました。
これからのこうき君の行動を、楽しみにしています!3日間、ありがとうございました!

あいちゃん: とっても緊張しながらも、持ち前の明るさと機転とトークで、
私たちを楽しませてくれたし、子ども達にも積極的に話しかけ、
私たちが見えなかった情報まで教えてくれたりしました。
言葉一つ一つに豊な感情をのせて話してくれるあいちゃんがいてくれたおかげで、
私たちも元気に乗り切ることができました。
福井のスタッフに、自分が見たこと聞いたことを伝えるんだと、
終始メモを手放さず、深夜までレポートまとめに取り組んでいたあいちゃん。
その情熱があれば、きっと伝わるよ。応援しているからね。
4日間、ありがとうございました!

岩崎代表: そしてこのスタッフに旅をさせてくれた、岩崎代表にも感謝します。
「かわいい子には旅をさせよ」 と言いますが、移動にお金もかかるし、
仕事を中断させてまで不在にさせるという経営上のマイナスもあったはずなのに、
それ以上にこのスタッフたちの成長があると確信し、
快く送り出してくれたのだと思います。それは間違いなく英断でした。
彼らは精一杯頑張ってくれました!! 本当にありがとうございました!

一途マネージャー: そして福井で待っていてくれた一途マネージャーの
ひさみちゃんとのりちゃん、ことあるごとに「気をつけてね!」「がんばって〜!」
と応援メッセージをくれて本当にありがとうございました。
一番一途に近い、いえ、「☆一途のホーム☆」と言っていい二人からの応援は、
遠く離れた場所にいる私たちの心に染みました。本当にありがとうございました。

一途の家族: 家をあけることが多い私たちを、文句一つ言わず、
むしろ手放しで応援してくれることに心から感謝しています。
今の子ども達の笑顔を作ることが、明るい未来に繋がる。
それを家族が深く理解してくれているから一途が存在できます。
本当にありがとうございます。

そして、このレポートブログに興味を持ち、お付き合い下さった皆様にも感謝申し上げます。

東北の復興はまだまだです。 引き続き、興味を持ち、美味しいものを食べに行く!

という理由でも構わないので(むしろお勧めです)、
是非足を伸ばしてもらえたらと思います。

見ず知らずの人からの応援って、とっても嬉しいそうですよ^^

私たちも引き続き、この応援ツアーを続けて参ります。

5回目は8月を予定しています。 元気でみなさんと再会できるよう、
福井でのライブもエンジン全開で頑張って参りたいと思います!

ありがとうございました。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です