エンゼルランドの歌詞募集ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

3月22日(土)は、坂井市にあります、
「福井県児童科学館・エンゼルランドふくい」にて
「じどうかんフェスタ2014」が開催されました。

エンゼルランドは、福井の児童館の拠点施設で、
今回は福井県の児童館の制作物もたくさん飾られていました〜♪

今回、一途もそのイベントの中の一つとして歌詞募集ライブをさせていただきました♪

開館から15年を迎えるとのことで、楽曲制作の依頼をいただいたためです。

エンゼルランドを利用する皆さんと一緒に作るので、
会場にはアンケート用紙が準備され、
またWebからもご応募いただけるフォームも作って下さいました。

エンゼルランドさん、ありがとうございます!

今回のセットリストはこちらです。
1.夢の風船〜新郷小学校応援歌〜
2.君と一緒なら〜つながろう神明小学校〜
3.ぼくたちの翼〜明章小学校応援歌〜
4.Grow Up
5.Let’s Go!〜大虫小学校応援歌〜

坂井市、鯖江市、越前市の児童と一緒に作った歌ばかりです♪

私たちはバルーンアートの帽子を被っていますが、
こちらは新郷小学校の校長先生に作っていただいた物です♪♪

3人のテーマカラーで作ってくださいました!

★夢の風船
新郷小学校の児童の特徴は、とっても心が優しいことです。

下の子をどうやって守っているのか、
お友達をどうやって大切にしているのかを歌にしています。

★君と一緒なら
約800人いるマンモス小学校である神明小学校。

「お友達と繋がろう、親子でつながろう」というテーマで制作しました。

「ありがとう」「ごめんね」「大丈夫?」「がんばれ!」これらの言葉で、
絆を深め合っていることがアンケートからわかり、それを中心に据えて歌にしています。

★ぼくたちの翼
市民の声から生まれた小学校という珍しい創設の歴史を持つため、
地域の方々が学校や児童を大切にしたいという思いは強いものがあります。

継体天皇の母、振姫が子育てをした地という深い歴史もあり、その伝統と誇り、
そして地域の方々の愛情が翼となって、児童が成長する、という歌にしました。

アンケートからわかったのですが、
子ども達も「地域の人に大切にされている」ことを自覚しているのです。

感謝の言葉がたくさんあったアンケートに感動しました。

全曲立ち上がってもらい、手拍子やジャンプなど身体を動かしてもらいました。

お子さんを肩車するお父さんや、
両手を持ってお子さんにジャンプをさせてあげるお母さんなど、
愛情をいっぱいもらう子どもたちを見せていただけました〜♪

ライブ終了後には、バルーンアートをプレゼントしたら、
とっても喜んでくれました〜!

アンケートはどれくらい集まったかな〜^^

地域の皆さんに親しまれているエンゼルランド、
素敵な楽曲になるよう、頑張りたいと思います!

ライブにご参加くださった皆様、ありがとうございました〜〜〜!!!

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です