敦賀市 東郷公民館の福祉講演会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

3月20日(木)は、敦賀市 東郷公民館にて、
東郷地区社会福祉協議会 福祉講演会が開催され、
トーク&ライブをさせていただきました♪

今回のセットリストはこちらです。
1.ぼくのゆめ
2.宝探し
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.団地音頭

いつも自己紹介をするのですが、くまちゃんのことをウッカリ(?)
「お父さんです」 と言うと、みなさん一瞬信じかけますが、
すぐ 「違うじゃないの〜」 って笑ってくれます♪

★「ぼくのゆめ」
トーク 「生まれてきた責任」についてお話をしました。

「産んだ責任」というフレーズは親が持つものとしてよく耳にしますが、
逆に、子どもがもつ責任です。

どんちゃんは、「幸せになることが、その責任を果たすことだと思う」
と話してくれました。

★「ここに居る」
トーク 小学校3年生の男の子の作文を、くまちゃんが読んだときのお話です。

その作文を書いた男の子は学校でいじめられていたそうです。

ただ、見守り隊のおじさんが、毎朝その子の肩に手をかけ、
「おはよう!」 「顔をあげて行くんだぞ」 と声をかけてくれたそうです。

そのおかげで、絶望まで行かず、乗り越えることができたそうです。

ただ、おじさんはいじめについては露知らず、元気がないなあ、
と思って声をかけていただけだそうです。

全ての事情を知らなくても、自分を心配してくれている人がいる、
と感じることができれば、乗り越えられる苦しみもあるのかもしれないなと思います。

★「団地音頭」
トーク 団地音頭ができあがるまでにお話をしました。

仮設住宅で今問題になっているのが、引きこもりや、人間関係です。

ノイローゼのようになってしまう方もおられ、
その現状をどうにかできないかと立ち上がったのが、
この作詞をしてくださった安藤さんというおじいちゃんです。

震災で家を流され、仮設住宅に入り、1年目くらいにこの歌詞を書き上げました。

「もう一度みんなで輪になろうよ」
「手と手とつないで乗り越えようよ」

という願いが込められています。

石巻市のNPOさんを通じて、一途がメロディをつけさせていただきました。

みなさんにお立ちいただき、笑顔で一緒に踊ることができました。

みなさん&一途の「東北がんばれ!」の気持ちが届くといいなと思います♪

お招きくださった、東郷地区社会福祉協議会さま、
ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です