明章小学校応援歌「ぼくたちの翼」を披露させていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月28日(金)は、坂井市にあります明章小学校にて、

卒業を控えた6年生と全学年が交流する「6年生とのつどい」があり、
そちらで 「ぼくたちの翼〜はばたけ明章小学校〜」 を初披露させていただきました♪

・・・が、その前に、そのつどいを後ろからこっそり見せていただきました〜♪

5年生が中心となって、司会進行をし、

6年生と他の学年の子たちが、楽しそうにゲームをします♪

先生方からは、歌のプレゼントがありました!

そして、このイベントの最後に、ステージに上がらせていただきました〜♪

この歌は、 市民の声から生まれた明章小学校を大事にする思い、
繋いでいきたい伝統、 地域の方々からいただく深い愛情、
子ども達の大好きな場所、そして夢。 いろんな思いから生まれたこの歌は、
かわいらしく、夢がいっぱいの歌です♪

今回も、全校生徒へのアンケート、
先生や地域の方々へのインタビューから思いを汲み取り、
歌詞にさせていただきました。

【ぼくたちの翼〜はばたけ明章小学校〜】

展望台に 
ワークスペース
みんな大好き 
この場所で
元気なあいさつ 
明るい笑顔
未来につながる伝統作ろう
はばたけ
はばたけ
明章小学校
ぼくたちには強い翼がある
右は 
みんなの愛情 
家族、先生、町の人
左には 
感謝の気持ち 
ありがとう守ってくれて
夢に向かって飛び立とう

あふれる緑 
可憐な草花
自然いっぱい 
この場所で
仲間を信じて 
励ましあって
未来につながる絆を作ろう
はばたけ
はばたけ
明章小学校
私たちには知恵の翼がある
右は 
誇れる歴史
学び受け継ぐ助け合い
左には 
新しい希望
志胸に抱いて
豊かなふるさといつまでも
ぼくたちには強い翼がある
右は 
みんなの愛情 
家族、先生、町の人
左には 
感謝の気持ち 
ありがとう守ってくれて
夢に向かって飛び立とう

全員で大合唱するにあたって、涙を必死にこらえての演奏となりました〜!

なぜなら、みんなしっかり歌詞を覚えてくれていて、大きな声で一生懸命歌い、
手拍子も変則的なのにリズム感ばっちりだったからです!

「完全に自分たちの歌にしている」

という感じがして、作ってよかった〜!と心から思いました♪

2回歌ったのですが、2回目は6年生にステージに立ってもらい、
5年生以下のみんなには、ステージ前に集まってもらって歌いました!

1回目よりもいい声が出てる〜〜〜!

感動でした!

その時の様子はこちらの動画をご覧ください♪

http://youtu.be/Jyz8ZLYmYOQ

そして最後に「君の明日へ」も一途から6年生にプレゼントさせていただきました。

失敗を恐れず、どんどん挑戦していって欲しいこと。

愛される立場から、愛する立場へと、少しずつ成長していって欲しいこと。

みんな手拍子をしながら聞いてくれて、とても嬉しかったです。

前日まで、インフルエンザによる学級閉鎖がある中、
ギリギリセーフで開催されたこのつどいだったそうで、
5年生が全校生徒を楽しませようと奮闘する姿は、
見ていてとても頼もしいものでした。

きっと6年生になっても、立派なリーダーとなって、
下の子たちを引っ張っていってくれるだろうなと思います。

その5年生たちと記念撮影〜♪

このつどいにお招きくださった教頭先生、本当にありがとうございました!

本当に素晴らしい時間でした〜!

またいつか明章っ子と一緒に歌える日がくるといいなと思います♪

翌日、日刊県民福井にも掲載されました〜♪

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です