坂井市 木部小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月1日(土)は、坂井市にあります木部(きべ)小学校にて、
PTAさん主催による親子レクレーションがおこなわれ、
その中で一途がトーク&ライブをさせていただきました!

午前中に豚汁作りを行ったそうで、私たちもご相伴に預かりました!

わ〜い!

美味しい〜〜〜!!!

豚汁パワー満タン、今回のセットリストはこちらです♪
1.ゆっくり大きくなってね
2.ここに居る〜地球讃歌〜 =褒め褒め大会=
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
6.団地音頭

子ども達はとても素直で、

お家の方々の参加率も高く、PTAさんたちは熱い方々ばかり。

この学校はいい学校だ!

と確信しました!

PTAさんはハッピを着ておられたので、
私たちもお借りしてのライブとなりました〜♪

★ゆっくり大きくなってね トーク
大人は子ども達のことがだ〜〜〜〜い好き!でもどうして怒るんだろう?

木部小の子はこう答えてくれました。
「大きくなった時に、困るから」
「大人になって、生きて行けないから」

その通り!!

みんなで拍手をしました。

大人は子ども達に「死んで欲しくない」と思っている。

いずれ会社に入ったとき、寝坊して遅刻ばかりする前に、
いまのうちからしっかり自分で起きれるように、
心を鬼にして怒ってくれていること。

★ここに居る トーク
みんなはどうしてここにいるんだろう?

命をもらって、ごはんを食べさせてもらって大きくなってきたから。

それもあるね〜。

大人達が、子ども達に、楽しい思い出をたくさん作って欲しいから。

なぜ楽しい思い出が必要なのか?

もしこれからつらいことがあっても、
楽しい思い出があれば乗り越えられるからだよ、というお話。

★褒め褒め大会
ペアを組んで、相手のいいところを言いまくる、という大会。

大会終了後は、お互いにお礼を言い合います♪

なんと、1分間に15個以上言えた子が2人もいました〜〜〜!

すごい!

★ぼくのゆめ トーク
夢は、自分が頑張るのはもちろんだけど、必要不可欠なのは、「応援」。

お家の人が作ってくれる栄養満点のごはん。

お友達の励まし。

苦しいときに相談に乗ってくれる先生や仲間達。

みんながいてくれるから、夢が叶えられるんだよ、というお話。

★Grow Up トーク
難しいことでも「次はできるかもしれない」という気持ちでやること。

諦めると、自信はどんどんなくなってしまう。

諦めずに成功すると、自信はどんどんついてくる。

自分が好きなことはどんどんチャレンジして、失敗してもいいから、
諦めずにがんばろう!というお話。

この歌では、みんなで思いっきりジャンプをしました〜!

★Let’s Go! トーク
大人が子ども達に望んでいること。

それは、 「お友達といっぱい遊んで欲しい!」

実は、遊びの中にこそ、工夫する力、相手にうまくに伝える表現力、思いやり、
などなど、
大人になるにつれてとても大事になる力を育てる大チャンスが詰まっているから、
というお話。

この時には、みんなにステージ前に来てもらい、
思い思いに楽しんでもらいました♪

★団地音頭 トーク
当たり前の幸せなんてない。

ご飯が食べれて、学校に来れて、お友達がいる。

それだって当たり前ではない。

明日、死んじゃうかもしれない(死んじゃだめだよ!)、
誰にもそれはわからないこと。

だから、「ありがとう」「ごめんね」は思ったそのときにすぐに言おう!

というお話。

この歌では、みんなで手を繋いで踊りました♪

などなど、いろんなトークをしながらお話させていただきました♪

最後には、とてもきれいな花束をいただき、終了となりました〜!

みんな笑顔で、素直な反応を返してくれて、
私たちもとても楽しいライブをさせていただきました!

お招きいただいたPTAさんが、
「子ども達が笑顔になるために活動をしている」
とおっしゃっていたことがとても印象的でした〜!

私たちも同じです!

またいつか子ども達と盛り上がれる日が来るといいなと思います。

本当にありがとうございました!

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です