「シニアが創造!ICT利活用したまちづくり・居場所作り」に参加させていただきました♪

いつもありがとうございます。

1月28日(火)は、
NPO法人いぬやまe-コミュニティネットワークさんの設立12周年記念事業として
「シニアが創造!ICT利活用したまちづくり・居場所作り」というイベントが、
愛知県犬山市南部公民館の講堂で開かれ、一途も参加させていただきました♪

NPO法人いぬやまe-コミュニティネットワークさんでは
パソコン講習をされているのですが、たくさんの講師がおられ講座内容も充実!

この日も受講生による作品展があり、
大勢の方々がじっくり見入っておられました!

パソコンを学んで生活が楽しくなるだけでなく、友達もでき、
完成した作品を見せ合いっこできる場で認められ、自分の居場所に繋がっているという、
とても美しい循環を作っておられる団体です。

今回は設立12周年の記念事業ということで、
このようなプログラムで行われました。

澤岡詩野先生阿部ひかり先生による公演は、
スライドと軽快なトークでとても勉強になるものでした!

休憩をはさんで、いよいよ一途の出番です。

今回のセットリストはこちらです。
1.ぼくのゆめ
2.宝探し
3.ゆっくり大きくなってね

機材のハプニングもあったのですが、全力で歌わせていただきました!

私たちの現在の会社は、父が「これからはパソコンの時代だ!」
と私たちの小中学生時代にボーナスはたいて買ってくれた
一台のパソコンがきっかけで生まれたこと。

子どもにとって祖父母の存在は「安心」「優しさ」の象徴であること。

いぬやまe-コミュニティネットワークさんの講師の方々の笑顔の素晴らしさ、
きっと褒めて褒められて、お互いに自信を深めておられるであろうこと。

人間は愛情のバトンを渡しながら、連綿と命を繋いで来ていること。

いろいろトークを交えながら歌わせていただきました。

ライブ終了後は、会場の全員で「花は咲く」を歌って終了となりました。

閉会の挨拶では、お世話になった長谷川理事が
「新しいシニアの居場所を作ります!」
とおっしゃっていたのが印象的でした〜。

すでにある、いぬやまe-コミュニティネットワークという居場所に続けて、
新たな場所を開拓して行くというお気持ちには、もう頭が下がるばかりです。

ここにも私たちが見習うべき姿があると思いました。

いぬやまe-コミュニティネットワークさんは、
たくさんの方々の努力と愛情でこれからもたくさんのシニアの方々の笑顔を
作って行かれることでしょう。

最後までお聞きくださった皆様、ずっと笑顔で見守ってくださったスタッフの皆様、
音響を担当して下さったSさん、Aさん、そして、
いぬやまe-コミュニティネットワークさんをご紹介下さった、
尊敬する青山司先生にも深く感謝申し上げます。

ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です