愛知県犬山市 楽田小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

1月27日(月)は、愛知県犬山市にあります、
楽田(がくでん)小学校の5年生全クラスと、4年生の1クラスを対象に、
トーク&ライブをさせていただきました〜♪

「城山っ子」と呼ばれるここの児童たち。

その訳は、楽田城というお城があり、
小牧長久手の戦いの際は豊臣秀吉の本陣が置かれた場所だからだそうです。

すごい歴史がある場所なのです〜!

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.宝探し
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up

みんな誰かの宝物、自分も誰かの宝物だし、お友達も誰かの宝物。

だから、その宝物をわざと傷つけるようなことをしてはいけないこと。

夢を叶えるには、お友達に対して思いやりを持って接し、大切にすること。

するとお友達がたくさん増えて、夢を叶える応援をしてくれるし、
自分も応援できるから。

諦めなければなんでもできるようになること。

学校の先生方も、諦めずにがんばったおかげで、
夢が叶って先生になっているんだよ、というお話。

などなどいろいろトークを交えながら歌わせてもらいました。

「そのままでいて」では
目を閉じて主人公の気持ちを想像しながら聞いてもらいました。

「ぼくのゆめ」の時には、みんなにどんな夢を持っているのか聞いてみたら、

「電車の運転手になりたいです」
「野球選手になりたいです」
「警察官になりたいです」
「ゲームクリエイターになりたいです」

と、いろんな夢を教えてくれましたよ〜♪

みんないろいろあっていいな〜と思いました!

夢は急いで持つ必要はなくて、もし今見つけられなくても、
お友達をたくさん作って行くことで必ず生まれるので、
それまでしっかり勉強をし、「これかな?」という夢の種ができたら、
すぐにスタートダッシュを切れるような人でいて欲しいなと思います♪

最後の「Grow Up」では、みんなと一緒にジャンプして盛り上がりました〜!

ジャンプしているときのみんなの顔がニッコニコ!

私たちもつられてニッコニコ!

とっても楽しい時間となりました〜!

楽田小学校のみんなと、また会えるチャンスがあるといいな〜と思います♪

お招きくださった先生方、本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です