「この歌は僕たちのダイヤモンドです」丸岡南中学校応援歌、初披露〜♪

いつもありがとうございます。

1月22日(水)は、坂井市にあります丸岡南中学校にて、
「Fly High!〜丸岡南中学校応援歌〜」を初披露させていただきました!

この日は推薦入学の日でもあったそうで、ご苦労様と、
これから入試に挑戦するみんなへの応援の気持ちを込めて
思い切り演奏させていただきました〜!

★この歌を作るきっかけ

2011年にライブをさせていただいた際、学校の先生から
「応援歌を作って欲しい」という依頼を受けました。

理由は、壮行会などで歌う魂が燃え上がるような、
闘争心に火をつけるような歌が欲しいから、ということでした。

さらに、当時の生徒会長だった伊東君からの熱いお手紙も頂戴し、
作る運びとなりました。

★全校生徒、先生方にアンケートをとり、歌詞を制作 毎度のことですが、
アンケートを実施させていただき、みんなの勝負に対する思いや先生方の
思いをお聞きし、1年生から3年生の生徒会のみんなにもお集りいただいて、
入れたい言葉なども聞かせてもらいました。

その上で歌詞を制作しました。

★歌詞

【Fly High!〜丸岡南中学校応援歌〜】

見えない未来を 
持て余し
負けがこわくて 
背を向けて 1人じゃ無理って 
あきらめた
君から渡されたのは 
勇気のかけら
挑戦の矢を放て 
Fly High!(Fly High!)
いさぎよく 
笑顔を咲かせ
挑戦の矢を放て 
Fly High!(Fly High!) 
自分には 
負けたくない

ひたむきな瞳 
輝くと 励ますはずが 
励まされ
いつしか同じ 
夢を追う
悔いなき戦い 
ただ信じて祈る
応援の矢を放て 
Fly High!(Fly High!) 
雄叫び 
空に響かせ
応援の矢を放て 
Fly High!(Fly High!)
共に行こう 
あの場所へ

やっと辿り着いた 
長き道 一人流した 
あの涙
壁に悩んだ 
日もあった
限界突破の 
その自信を盾に
勝利の矢を放て 
Fly High!(Fly High!) 
強き心で 
まっすぐに
勝利の矢を放て 
Fly High!(Fly High!) 
燃え上がれ 
我が心

★ライブの様子

搬入中から「キャ〜?」という黄色い声援が響き渡っていました〜♪

聞くと、みんな歌ったり聞いていてくれたようです!

「盛り上げてな〜」とどんちゃんが言うと
「ハ〜イ?」と返事をしてくれました!

いよいよライブスタート!

今回のセットリストはこちらです。
1.君の明日へ
2.この手にVICTORY!
3.Fly High!〜丸岡南中学校応援歌〜×3

挑戦の大切さと、自分の人生は自分で決めるのだという覚悟を持つこと。

勝負をするなら、勝ちに行って欲しいこと。

一人で頑張るより、応援されるほうが力が出る。

だから周りの人に優しくして、友達をたくさん作ろう。

など、トークをしながら歌わせていただきました。

受験の時期なので、入試直前になって弱気になったお友達にかける言葉や、
万が一、残念な結果だった場合にかける言葉など、
どんちゃんが楽しくトークしてくれました〜♪

南中のみんな、覚えてる〜??^^

さてさて、やはり「Fly High!」はめちゃめちゃ盛り上がりました〜〜〜!!!

http://www.youtube.com/watch?v=5puFVEWmlQk&list=UUaytX7es-lf4y6B07mHbmXg&feature=c4-overview

盛り上げてくれたみんな、本当にありがとう!

最後にインタビューがありました。

女の子「生徒達と歌ってみてどうでしたか?」
どんちゃん「サイコーでした!!!」
女の子「歌を作って難しかったところは?」
どんちゃん「10年後、20年後も歌い続けてもらえるように、
と思って試行錯誤を繰り返したところかな」

歌詞制作にあたってお話を聞いた生徒会の子たちから、花束もいただきました〜!

みんなと記念撮影もし、私たちにも思い出深いライブとなりました。

ステージからバイバイをして袖にはけると、
今の生徒会会長が 「この歌は、みんなのダイヤモンドです」 と言ってくれていました。

く〜〜!

感動!!!

そして感謝!!!

この歌が、ずっとずっと、みんなの燃え上がる心の支えとなりますように。

撤収後、現在の生徒会のみんなとご挨拶をさせていただきました♪

また文化祭などにも呼んでくださいね〜♪

ありがとうございました!

翌日、福井新聞さんと日刊県民福井さんが、
このライブの様子を記事にしてくださいました!

2014年1月23日付 福井新聞

2014年1月23日付 日刊県民福井

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です