福井市 日新小学校のお友達から感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

12月はじめにライブをさせていただいた日新小学校のお友達から、
感想文が届きました〜!

【日新小学校ライブのブログ記事はこちら♪】

このブログでも一部抜粋をしてご紹介させていただきたいと思います♪

■ 1年生 ーーー
一ずさんたちはうたがじょうずでした。
わたしはこんなにいいうたはきいたことがありません。
一ずのどんさんたちがみんなにいいことをいうと、
かんどうしすぎてないてしまいました。
くまちゃんっていう人がおもしろかったです。どんちゃんもおもしろかったです。
みっこちゃんもすきだよ。

■ 2年生 ーーー
おもいやりがある歌がいっぱいあってよかった、とおもいました。
きれいなうたで心がすっきりしてうれしかったです。
「ぼくのゆめ」がさわやかで、心があつくなってきました。
わたしは、しょうらいりっぱな大人になってほしいからおこられているんだとわかりました。
あせをかくほどジャンプしたのでたのしかったです。

■ 3年生 ーーー
一途さんのコンサートを見たりきいたりして、
お母さんとおなじことを言っているとおもいました。
たとえば「おこるのはつかれる」とか「子どものしょうらいのために、
言ったりおこったりしている」とかです。
だからぼくはこれからおこられないようにします。
一ずさんの歌を聞いて、なんだかゆう気が出てくるような気がしました。
それと、私はsmail合唱団にはいっています。わたしは、一途さんを見ならいます!!
理由は、「smail」だからです!とくに、どんちゃんがえがおまん点でした!
話をきいて、友だちに悪口を言ったりして、ケンカをしないようにしたいと思いました。
私は一途さんから学んだことがあります。それは、そのままの自分でいい!
ということです。とても、はげまされた言葉でした。

質問:いつから一途というのをはじめたんですか?
答え:2008年4月13日です♪ byみっこ

質問:なぜどんちゃんやくまちゃんやみっこちゃんなどの、あだなをつけたんですか?
答え:あだながあるほうが、みんなと親しくなりやすいからです♪ byみっこ

■ 4年生 ーーー
歌を聞きながら道徳の学習をすることを初めてけいけんしました。
歌を聞いて、少し、心が成長したかなぁと思いました。
思いやりのことや、がんばっている人のことを歌にしていたので、
その考えがすごいと思いました。 クマちゃんとドンちゃんがよくしゃべっていて、
おもしろくて、でも、歌が始まるといい声になっていてすごいと思いました。
トークが面白くて、ずっと笑っていました。でも、いざライブになると、
ドンちゃんが心を込めて歌っているのを感じました。
なんだか、心をあらったように、すっきりしました。
みっこちゃんのつくったかしが、すばらしかったです。
「思いやり」「幸せ」「友達」など、大切な言葉、
意味をふり返ることができたので、よかったです。

■ 5年生 ーーー
思いやりの気持ちをわすれないことと、友達が悲しんでいたら、
助けてあげようと思いました。 ぼくはお手つだいをあまりしていません。
弟といっしょに遊ぶとか、皿をならべるとかしかしてません。
ぼくは、思いやりを、お母さんやお父さんにしてあげたいです。
いじめをしたら、その人はだれにもその事を言えないし、
ずっときずになるので、いじめはだめだと分かりました。
自分がされていやなことや、友達をいじめてはいけないことが分かりました。
もしも自分がされたら、親や先生に言う、ということも学べて良かったです。
一途さんは、思いやりのある行動をたくさんしよう、
ということを伝えたかったと思いました。話をきちんと聞いてあげるだけで、
思いやりの一つだから、これからは思いやりをたくさんしようと思いました。
ライブは「思いやりの心を持てば、だれでも幸せになれる」
ということを伝えたかったのだと思います。

■ 6年生 ーーー
こういう音楽を聞く時は、素直に聞けないけれど、
一途さんの音楽は素直に聞くことができました。
これから、いじめられている子を見たら、自分にできることをやっていきたいです!
夢を叶えやすい人は、友達がたくさんいると分かりました。
なので私もこれからもっと友達をつくりたいと思いました。
夢は一つじゃなくてたくさん持てばいいと言っていたので、
いっぱいの夢をつくりたいと思いました。
拍手とかも人への思いやりということが分かったので、
拍手もちゃんとしていきたいです。 道徳のお話が感動しました。
友達への思いやりというのは、自分の一生を変えてしまう、
すごいものだと分かりました。これから中学、高校、大学とあるけど、
その中で友達をたくさんつくり、いい一生を楽しくすごしたいです。
私は書道家になるのが夢だったけど、色々な夢をいっぱい持てばいいという言葉で、
たくさん夢を持とうと思いました。
始めはあまり楽しみではなかったけど、歌をきいて、
思いやりの意味がよくわかったので良かったです。話もおもしろかったし、
ためになる話があったので、しんけんにきけました。

ーー

以上です。

一人一人が、
一途の伝えたいことを探り当ててくれていることがよく伝わって来る感想文で、
読んでいて胸が熱くなりました〜!

引き続き、力作のイラストもご紹介したいと思います♪

ーー

★観客いっぱい描けたで賞♪

★みっこちゃん、宇宙人に変身中で賞♪

★丼ちゃんの靴はどうしても描きたかったで賞♪

★丼ちゃんのお姉キャラを見事に描いたで賞♪

★盛り上がっている女の子がとってもキュートで賞♪

★丼ちゃんの笑顔が最高で賞♪

★みんな違う色でお洋服を着せてくれたで賞♪

★椅子に座らせてくれてありがとう賞♪

★ケーブルにコードリールに、よく見ていたね賞♪

★ナイスジャンプ賞♪

★ライブハウス日新小がよく描けているで賞♪

★くまちゃん半分で賞♪

★くまちゃんひげ、丼ちゃん足、みっこちゃんめがね、
 の特長をよくとらえたで賞♪

★まるでブロマイドで賞♪

★構図が最高で賞♪

★あやとりのフワフワ感がすばらしいで賞♪

★くまちゃんフューチャー賞♪

★みっこちゃんの顔がゴルゴ13で賞♪

以上です。

みんなの力作、全部掲載したいくらいです!

同じライブを見ても、これだけ表現方法が違うっていうのがなんとも楽しく、
素晴らしいですよね。

自分らしさを、ずっと大切にしてもらいたいです♪

この感想文を取りまとめてお送り下さった先生方にも感謝いたします。

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です