勝山市 成器南小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月14日(土)は、勝山市 成器南(せいきみなみ)小学校にて
「第49回家庭教育振興大会 親子で夢を語ろう」が開かれ、
そこで一途がトーク&ライブをさせていただきました!

ライブの前に授業公開があったのですが、私たちも校長先生にお誘いいただき、
特別支援学級にお邪魔しました!

そこには「安売り 八百屋」があり、
自分たちで育てた大根やサツマイモを破格の値段で販売中でした!

私たちも社員の分までたくさんお買い物させていただきました!

おでんにしていただいたら、とっても美味しかった〜〜♪

商品を作り、きれいにして並べ、値札も作り、買ってもらえたら計算し、袋に入れ、
「お買い上げありがとうございました♪」までを体験できるのは、
生きる上で本当に大切なことですよね。

まさしく「生きる力」を学んでいるのだな〜と感動しました!

美味しかったし♪

さて、その授業公開が終わったら一途ライブです。

体育館いっぱいになるほど、保護者の皆さんもお集りくださいました!

今回のセットリストはこちらです。
1.ぼくのゆめ
2.君と一緒なら〜つながろう神明小学校〜
3.Grow Up
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

夢は一つじゃなくていいことや、
家族は一生応援してくれるからそれをいっぱい受け取って夢を叶えて欲しいこと。

一途の夢は「お友達の笑顔をいっぱい見ること」。

それがこのライブで叶っていて嬉しい♪

みんなのいいところを探して行くと、楽しい未来にしていけること。

お友達といっぱい遊んで、人への思いやりや、
遊びの工夫などをたくさんすることが大人になって必ず役立つこと。

たくさんお話をしながら、歌わせていただきました!

途中、何度も子ども達に質問をさせてもらいました〜♪

みんなたくさん手を上げてくれましたよ^^

一途からの質問:お家の人を褒めたことがある人は、どうやって褒めたの?
答え「きれい」
答え「かわいい」

一途からの質問:先生を褒めたことがある人は、どうやって褒めたの?
答え「授業が楽しかった」
この時、先生にも「褒められたら、ぶっちゃけ嬉しいですか?」と質問したら、
み〜んな手を上げて下さいました!

よかったね〜たくさん褒めていいんだね〜♪

一途からの質問:親はなぜ叱ると思う?
答え「子どもの将来のため」
どの答えも素晴らしく的を得ていました!

これは、成器南小の子達がどれだけ大きな愛情をもらっているのかも、
表れていると思います♪♪

親御さん、先生方、地域のみなさんが、子ども達と真剣に向き合い、
しっかり愛情を注いでおられるのが、この成器南小なのだと感じ入りました!

本当に、いい学校です〜〜♪♪

「Grow Up」や「Let’s Go!」では、体育館の温度が上がるくらいに、
みんなではじけました!

最後は記念撮影をし、

花束をいただいて終了となりました。

(この時、私にくれた女の子が「みっこちゃん、ありがとうございました」
って可愛い声で言ってくれて、胸がキュンキュン?しました!)

このライブのあと、子から親へ自分の夢を書いたお手紙を渡すそうです。

そして後日、親から子へそのお返事のお手紙を渡すそうです。

夢って、語りきれないところがありますが、
文章ならじっくり考えることができるので、
これもいいアイデアだな〜と思いました!

ライブ終了後は、搬入に引き続き、
撤収もPTAさんがお手伝い下さったのでとてもスムーズに終えることができました!

帰り際何人かの子と握手をさせてもらったり、「ばいばい!」と手を振ったり、
保護者のみなさんからもたくさんお礼の言葉をいただき、
しまいには先生が熱々の今川焼きを買って来てくださって、
心もお腹も、本当にぽっかぽか!

大好きな学校がまた一つ増えちゃいました!

また子ども達のために、
一途でできることがあればぜひぜひさせていただきたいと思っています。

PTAの皆様、先生方、本当にありがとうございました〜!

いつか、また、きっと、お会いしましょう〜♪♪

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です