福井市 日新小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月1日(日)は、福井市にあります日新小学校にて
「ハートフルサンデー」という地域や親子で考える心の教育を行う授業が行われ、
そこで一途が命や思いやりをテーマに、トーク&ライブをさせていただきました♪

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.ぼくのゆめ =褒め褒め大会=
3.Grow Up
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

思いやりはなぜ大切なんだろう?

答えは「みんなが幸せになれるから」

人はどうして生まれてきたんだろう?

答えは「幸せになるため」

人への思いやりも大切だけど、自分への思いやりも大切。

なぜなら、自分に元気がなくなると、人を助けられなくなるから。

それに、子ども達への質問もいっぱいしました〜♪

一途からの質問「どんな夢を持っている?」

「子どもをたくさん産んで、育てたい」
「歌手になって、みんなを楽しませたい」

一途からの質問「夢を叶えるために、何が多いといいかな?」

「思い!」

うん、その通り〜! あと加えるならば、「お友達」だよ、
夢を応援したり手伝ったりしてくれるからね、というお話をしました。

褒め褒め大会では、あっという間にペアを作り、
みんなで思いっきりほめまくりました!

ペアを作るスピードが、どの学校よりも早く、とっても感心しちゃいました!

一途からの質問「お家の人を褒めたことある?何って褒めた?」

「お料理が上手だね」

一途からの質問「先生を褒めたことある?何って褒めた?」

「授業がわかりやすい」

先生方も、とっても嬉しそう♪

一途からの質問「大人はどうして叱るんだろう?」

「立派な大人になってほしいから」

どの質問にも、核をついた答えを出してくれて、
日新小学校のすごさを感じました〜♪

「Grow Up」では、みんなでジャ〜ンプ!

「Let’s Go!」では、前に出て来てもらってみんなで踊りました〜♪

みんなの楽しそうな笑顔をたくさん見せてもらえて、
私たちも本当に嬉しかったです!

最後は記念撮影、ということで、
丼ちゃんギター、くまちゃんギター、みっこちゃんタンバリンを
持ちたい人に手を上げてもらい、一番目立った人に持ってもらいました〜。

そのアピールタイムでのみんなは元気大爆発♪

そして記念撮影〜!

本当に楽しい時間で、あっという間でした〜!

またいつかみんなと会えますように^^

お招きくださったPTAさん、先生方、
本当にありがとうございました〜!

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です