大飯町 本郷小学校にて人権についてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月30日(土)は、大飯町にあります本郷小学校にて、
人権学習の一環としてトーク&ライブをさせていただきました〜。

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.宝探し
3.ぼくのゆめ =褒め褒め大会=
4.君と一緒なら
5.Grow Up
6.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

ここにいるみんなが、誰かの宝物だから、傷つけてはいけないこと。

いじめっ子、いじめられっ子。

両方に「大丈夫?何かあった?」と声をかけてあげること。

大人に叱られるのは、幸せになって欲しいと思われているから。

今やっている宿題は、社会に出たとき、納期を守る大人になるため。

「ありがとう」「ごめんね」「がんばれ」「大丈夫?」はお友達を大切にする言葉。

火は、使い方によっては温もりもくれるし、火事にもなる。

言葉も同じで、使い方を間違えると相手を傷つける言葉にもなるし、
選んで使えば幸せにする言葉にもなるという話。

いろいろお話をしながら歌わせていただきました♪

「そのままでいて」は下を向き、
主人公の気持ちを想像しながら聞いてもらいました。

褒め褒め大会ではペアになって、いいところを言い合いっこし、
最後にお礼を言いますが、みんな一生懸命にいいところ探しをしていました!

悪い所を探してあげつらうより、いいところを探して褒めるほうが、
自分も相手も嬉しいということがわかってもらえたかな〜と思います♪

最後の曲、Grow Upではみんなで思いっきりジャンプ!!

代表の子がお礼を言って下さり、

みんなで記念写真をパチャリコ♪

ステージに戻ると、なんと「アンコール♪」の声が!!

せっかくなので、前に出て来てもらい、
Let’s Go!で思い切り踊ってジャンプしました〜♪

本郷小のみんなが、「幸せになるために生まれてきた」ことを忘れず、
元気一杯の子ども時代を過ごして欲しいなと思います。

お招きくださった先生方、かわいい子ども達に会わせてくれて、
本当にありがとうございました〜!

またいつかみんなと会えますように♪♪

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です