鯖江市PTA連合会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月24日(日)は、アイアイ鯖江にて鯖江市PTA連合会が開かれ、
そちらでトーク&ライブをさせていただきました。

今回のセットリストはこちらです。
1.ゆっくり大きくなってね
2.ぼくのゆめ
3.そのままでいて
4.天使たちの時間
5.ここに居る〜地球讃歌〜
6.Grow Up
7.団地音頭

私たち3人がよく聞かれる
「本当に兄妹の仲はいいの?ステージから降りたら口もきかないんじゃないの?」
という質問があるのですが、本当に仲が良く、それには理由があります。

15年ほど前に会社を3人で創業し、軌道に乗せるためのがむしゃら時代がありました。

一人が頑張っても力は知れていますが、3人の力を合わせれば何倍にもなるため、
互いの才能を認め合い、そしてそれが尊敬に繋がり、
今でも仲が良いのですよ〜というお話をさせていただいたり・・・

子どもを叱るときには「〜君は、こういうところが良いところなのに、
どうしてこんなことしちゃったの?」と、
「褒める→叱る」順に伝えると子どもは安心しながらも
反省がしやすくなるというお話。

くまちゃんの壮絶ないじめ体験や・・・

岩堀美雪先生が実践しておられる「宝物ファイル」を使うと、
子ども達は自分のことを認めることができ、
同時にお友達も認められるようになり、
さらにはいじめがなくなる、というお話。

丼ちゃんは社長をしていますが、社長という業務に携わったおかげで、
人を喜ばせることを考え、社員を幸せにすることを考える、
そんな幸せな人生にすることができている、と感謝しています。

たくさんの人達に社長になってもらいたいと、
今111個の会社を設立するために頑張っています。

ゆくゆくは、一途の歌を聞いたことのある子たちが大人になったとき、
その会社を引き継いでもらい、
人を喜ばせることで生まれるたくさんの幸せを掴んで欲しいと考えている、
というお話。

震災で失われた絆、つまり人は生きているから絆を作れる。

何歳まで生きられるという保証はないのだから、
思ったらすぐ「ありがとう」「ごめんね」「大好きだよ」を伝えよう、
というお話。

いろいろトークをしながら歌わせていただきました。

最後の団地音頭では、みなさんが踊ってくださって嬉しかったです♪

私の小学校時代の恩師がおられたり、同級生ママがいたりと、
久しぶりの再開にもとてもハッピーな気分になりました〜♪

お招きくださって、本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です