三重県 四日市市 朝明中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月1日(金)は、三重県四日市市にあります、
朝明(あさけ)中学校にて文化祭が行われ、
そちらでトーク&ライブをさせていただきました♪

テーマは「Beautiful Voice〜美しい声を今ここに〜」ということで、
合唱コンクールがメインになった文化祭でした。

前日に教頭先生とお打ち合わせをさせていただいたあと、
みんなの作品を見せていただいたのですが、
どれもこれも見応えある〜〜〜!

妥協しない研究成果、今の自分にできる以上のことを目指した作品、
もう感嘆の声しか出ませんでした!

中学生って勉強の量も多いし、部活動でも成果を上げるべく頑張る時期だし、
その中でこれだけの研究作品を仕上げているのかと思うと、
日本の未来は明るいな〜〜っと感じました!

3年生の合唱コンクールも拝見させていただいたのですが、
鳥肌が立つどころか、感動して涙ポロリでした〜。

「誰かのために歌いたい」 形を持ち得ないその想いは、
ここまで歌で表現されるのか、声に乗り移るものなのか。

情熱が、魂の叫びが、指揮者からも、伴奏者からも、歌い手からも、
ひしひしと感じさせていただきました!

紋黄蝶もひらひらと舞います。

さて、一途のトーク&ライブですが、今回のセットリストはこちらです。
1.ONENESS
2.Grow Up
3.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
4.団地音頭

団結する時に大切なものは?
「本音(みんなのため)」
「失敗(みんなのため)」
「笑顔(みんなのため)」
「感謝(自分のため)」

諦めないことが大事、と小学校2年生の女の子が教えてくれたこと。

「だって、次はできるかもしれないよ」

今ある学校や家族、友達、それはいて当たり前、あって当たり前ではないこと。

勉強はめっちゃ大事!

社会に出たとき、学校のように用意された勉強なんてない。

勉強を活かすところが社会。

いろいろお話をしながら歌わせていただきました。

みんなものってくれて良かったです♪

短い時間でしたが、みんなの合唱を聞くことができ、
元気一杯なかけ声を聞くことができ、
エネルギーをたっぷりもらえた気分になりました!

お招きくださった先生方、本当にありがとうございました。

またいつかみんなと会える日が来るといいなと思います〜♪^^

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です