福井県美浜町 菅浜小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月4日(金)は、福井県三方郡美浜町にあります菅浜小学校にて、
人権教育の一環としてトーク&ライブをさせていただきました♪

美しい若狭湾が見える、最高の立地に学校はありました。

全校生徒数14人の学校で、きっとみんな仲良しなんだろうな〜♪

と想像していたのですが、
到着するなり子どもたちが人懐っこさ全開の笑顔で迎えてくれました!

これは期待できます♪♪

ステージにも可愛い看板を作っておいてくださいました!

今回のセットリストはこちらです。
1.ゆっくり大きくなってね
2.ぼくのゆめ
3.そのままでいて 褒め褒めタイム
4.ここに居る〜地球讃歌〜
5.Grow Up
6.Let’s Go!〜大虫小学校応援歌〜
7.団地音頭

前もってお渡ししてあったCDを給食の時間に聞いていてくれたそうで、
みんな知っている歌は口ずさんだり 「あ、これ知ってる!」
という顔をしてくれたりしました〜♪

早く大きくなりたいかもしれないけれど、周りの大人たちは
「ゆっくり大きくなってね、だってかわいいもの♪
生まれて来てくれただけで嬉しいもの♪」という気持ちでいるんだよ、
という話や、 優しい気持ちでいると、人を傷つけないよね、というお話。

自分の本当の気持ちにフタをしないで、そのままでいようねというお話。

いじめの悲劇や、いじめている人にはなんて声をかければいいのか、というお話。

みなさん笑いながら、時には涙を拭いながら、真剣に聞いて下さいました!

そして、丼ちゃんの質問コーナーにも、みんな元気一杯答えてくれました。

丼ちゃん「学校の先生、もしくは親に『宿題やったの?』って言われたことある人〜?」
みんな「は〜〜〜い!!」 

怒られる理由を、丼ちゃんが「寝坊すけ新入社員」というミニ劇をして話すと、
みんな大納得してくれました♪

みんなとっても賢いです〜!

途中、「褒め褒めタイム」も設けました♪

お隣どうしでいいところを言い合って、最後にお礼を言います。

みんな、ニッコニコ!! 指折り数えて褒めてくれて、
多い子は12個も褒めポイントを見つけてくれました!

これだけ褒めることができるということは、観察力が相当高いという証拠です。

しかし、褒めるのはお友達同士だけではありません。

先生や、お家の人だって褒められると嬉しいんだよ〜、
ということで、学校の先生方にも質問します。

丼ちゃん「子ども達に褒められたら、嬉しい♪という先生、手を上げていただけますか〜?」
先生方「は〜〜〜い!!」

「褒める」という技術は、一生自分を助けてくれるアイテムになるので
その技術をどんどん磨いていってほしいなと思います♪

「Grow Up」では思いっきりジャンプをし、

「Let’s GO!」では汗をかきながら楽しく手拍子&ジャンプ!

特にこの歌が人気で「Let’s GO!歌うよ〜」と言っただけで歓声があがり、
ジャンプして喜んでくれました!

これは間違いなく先生が、何度も子どもたちにCDを聞かせておいてくださったおかげです。

先生方、ありがとうございます!

子どもたちが喜ぶ姿は、私たちにとっても最高のご褒美です〜♪

最後の「団地音頭」では、みんなで手をつないで踊りました!

http://www.youtube.com/watch?v=SLIi61GDv3s&feature=c4-overview&list=UUaytX7es-lf4y6B07mHbmXg

先生方も、保護者のみなさんも、み〜んなで踊る姿は、感動的でした!

こうやって手をつないで、みんなで助け合って生きていくんだな〜としみじみ思いました。

歌い終えると、感想を言ってくれました!

「一途さんが話していたことを大切にしていきたいです」
「家族がありがたいものだって、あらためて思いました」などなど、
しっかり私たちのトークを聞いてくれていたからこそ言える感想を言ってくれました!

話を聞くときはちゃんと素直に聞く。

盛り上がるときは全力で楽しく盛り上がる。

そのメリハリがある、素晴らしい小学校でした!!

カラフルなネックレスをプレゼントしてもらっちゃいました〜♪

そしてみんなと記念撮影〜♪

帰る時にも外に出てきて、手を振ってくれました!かわゆい〜ん♪

車から見えたこの景色も、全員で「すげー!菅浜、すげー!」の連発♪

また是非、みんなと一緒に歌って踊れる日が来るといいな〜と思います。

お招きくださった校長先生をはじめとした先生方、
全員で私たちを快くお迎えくださり、本当にありがとうございました。

こんな笑顔が満ち満ちた小学校が、
日本全国に増えるといいなと思うほど素敵な学校でした。

大好きです!

またお会いしましょうね〜〜〜♪♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です