勝山市男女共同参画「輝く男女の歌物語」にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月23日(火)は、勝山市にあります福祉健康センターすこやかにて、
勝山市男女共同参画の夕涼み講座が開かれました。

そこで私たちが「輝く男女の歌物語」というタイトルで、
トーク&ライブをさせていただきました〜♪

くまちゃんも、似顔絵で参加してくれています♪

とってもきれいな建物で、鍵を開けて下さった守衛さんも優しい笑顔、
職員さんもキュートな笑顔で、とても素敵な会場でした!

今回のセットリストはこちらです。
1.宝探し
2.笑顔の記憶
3.ぼくのゆめ
4.カンテラ
5.未来に残そう命の環
6.welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
7.団地音頭

歌う前に、自己紹介を含め、勝山の大好きポイントをお話しました。

「たらたら山」では美味しいお水をよくいただくし、
いくつかある温泉では疲れた身体を癒してもらったりしています♪

そして何より山の美しさ!

地名に「山」が付くくらいですから本当に山がいっぱい。

美しい山々があるからこそ、福井県の海は美しく、
県外からも大勢の方々が集まるんですよね、
というお話をさせていただいたときに拍手が起こったのを見て、

「やはり地元に誇りを持っておられるのだなあ」 と嬉しくなりました!

(地元が大好き♪って言ってくれる人って、なぜか大好きなのです〜)

お集まりいただいたのは、
市内で何かしら地元の為になる活動をされている方々でしたので、
一途がどんなところでどんなトークをしながらライブをしているのか
お話させていただきながら歌いました。

学生時代に興味を持ってやってみたことが今のご飯の種になっているので、
子ども達にもいろんな経験をして欲しいと伝えていること。

障がい者の方々にはそれぞれ才能があり、優しい心も持っているから、
どんどん友だちになろう!と伝えていること。

東日本大震災の津波で、親を亡くした男子高校生の話、
息子をなくしたお母さんの話。

まだまだ支援が必要で、仮設住宅では自殺をする方々もおられますが、
その仮設住宅から希望の歌が生まれたこと。

みなさん頷きながら、時には真剣に、時には笑いながら、
時には涙を拭いながら、聞いて下さいました。

最後の「団地音頭」ではみなさんにお立ちいただき、踊りました〜♪

先日の大野市あかね保育園にライブを聞いてくれたりりしい男の子兄弟や、
有終東小学校で一番前で聞いてくれていた美人双子ちゃんもライブを聞きに来てくれて、
とっても嬉しかったです♪

最後にその子たちも含めて記念撮影〜!

撤収中、ギターを触りにきてくれました!

「くまちゃんに、お大事にしてください、って伝えて下さい」 って
超かわいい声で言ってもらえて、くまちゃんの代わりに涙でちゃいそうでした〜。

優しいね〜ありがとう!

ちゃんと伝えたからね〜♪

お招きくださった職員さん、夜遅くまでありがとうございました!

また何かお手伝いできることがありましたら、
お気軽にお声がけくださいね〜♪

ありがとうございました!

どんちゃんのFacebookはこちら♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です