私たちのルーツ越前町四ヶ浦(しかうら)小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。 6月19日(水)は、
越前町にあります四ヶ浦小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました♪

私たちの父の母校です。

今日のライブにも招待していたので、ライブ前に子どもたちに紹介したら、
「おお〜〜!」 と拍手をしてくれました。

みんな優しいね〜ありがとう!!

この学校がある小樟(ここのぎ)という地区には、
くまちゃんが3歳まで、どんちゃんは3か月まで住んでいた土地で、
引っ越したあともこの海には毎年何度も何度も来ていて、
私も「海が見たい!」という気持ちになったら来る場所です。

なので四ヶ浦小学校にお招きいただいたときは、
本当に小躍りして喜びました〜♪

ライブ前に、5、6年生が今度文化交流会館で発表する
「ゲド戦記:テルーの歌」を全校生徒の前で歌うリハーサルが行われたので
見せていただいたのですが、美しい歌声に鳥肌が止まりませんでした!!!

合唱とはチームプレイなので、いかに心を合わせているか、
お互いの声を聴いているか、が大切になりますが、
それが十分になされているからこの美しさなのだなあ、
ととっても感動させてもらいました〜♪

本番でも、緊張するかもしれないけれど、
みんなと一緒に頑張ってきてね〜〜!

さて、今回のセットリストはこちらです♪
1.ゆっくりおおきくなってね
2.ぼくのゆめ
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
5.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
6.団地音頭
7.Grow Up

たくさんCDを聞いてくれていたそうで、
最初からウキウキしている様子が伝わってきました!

目が合うだけで、ニッコリ笑ってくれる子がいっぱい♪♪

校長先生もじっくりと聞いて下さいました!

「ぼくのゆめ」を歌った時、 「覚えている子は一緒に歌おう〜♪」
と呼びかけると、ラララの部分など元気に歌ってくれました!

最後は立ち上がって歌います♪

手を上で揺らしながら〜♪

「ここに居る」は学校の先生にインタビューをして作った歌なのですが、
恒例となっている「こうやって怒られたことがある」アンケートをとりました!

すると、みんなゲラゲラ笑いながら元気に手を上げてくれます。

だよねだよね〜!

「じゃあなんで怒られるんだろう?」
というどんちゃんの質問に男の子が答えてくれました。

「成長して欲しいからです」

大正解!

みんなで拍手を贈りました〜!

また、「夢や仕事に関して興味を持てるように」 というテーマをいただいていましたので、
どんちゃんのお仕事や夢を叶えてきたお話しを中心にさせていただきました♪

 夢を叶えるには?
   ↓
 自分が頑張った
   ↓
 たまたま、普段からお友達を大切にしていた
   ↓
 すると、そのお友達が夢を応援してくれた
   ↓
 さらに、お友達が夢を叶える大きな役割を担ってくれた(きっかけ・人脈)

ということで、最終的に一番大切なことは、
「褒めること」というお話をしました。

嫌なことを人に言うより、普段から褒めて、
喜んでもらって、お友達になる。

またはさらに深いお友達になって、
お互いに応援しあえるような仲になるということですね。

「夢を持っている人〜?」 と聞いたら、
結構多くの子たちが手を挙げてくれたので 是非その夢を叶えてほしいな〜って思います♪

「Welfare」「Let’s Go!」では、みんな前に出て来てくれて、
ノリノリで一緒に歌ってくれました!

これがまたみんないい声をしているんです〜(*^_^*)

「団地音頭」も、とっても上手に踊ってくれて、
あふれる元気を出し惜しみせずに思いっきり踊り、
そして溌剌とした声で合いの手も入れてくれました!

「そ〜れそ〜れそ〜れそ〜れっ!」

めっちゃ楽しかった〜〜〜!!

「Grow Up」も思いっきり踊ってジャンプして、
中にはオリジナルダンスをしてくれる子もいてとってもかわいかったです♪

「四ヶ浦小、最高〜〜!」

最後に、プレゼントである、あやとりと一途カードの紹介をしたのですが、
今日は両親も招待していたので 「あそこにいる人が私たちのお母さんで、
あやとりをつくってくれた人だよ。一針一針、交通事故にあいませんように、
ってお祈りしながら作ってくれたんだよ〜」 と紹介すると、
みんな拍手をしてくれました♪

母もとっても嬉しそうでした♪

最後に花束をいただき、

みんなで記念写真をぱちゃりこ!

ステージの緞帳が下げられると、
子ども達は私たちの父の所にも駆け寄ってくれたようです♪

撤収を終えてから、校長室にてお話しをさせていただいたのですが、
ライブのことをたくさん褒めてくださいました!
「ベースが美しいですね」 と。
「一途さん自身が家族の絆を大切にし(兄妹でバンド・両親も協力・招待して喜ばせている)、
ルーツを大切にしていることが伝わってきました。

しかもトークでは身近な人を褒めて大切にする、とも言っておられる。

行動とトークが一貫していて、とてもよかった」 とおっしゃってくださいました。

1回だけのライブでここまで感じ取ってくださることに、本当に感激でした!

すごい校長先生です!

さらには 「一人の人間の後ろには、家族がいて先祖がいる。
その連綿とつながった命の一つであることがわかれば、
いじめはなくなるのではないか、と思っているんです」 ともおっしゃっていて、
激しく同意しました。

目の前の一人の人間。

ではなく、その人のバックグラウンドを想像するだけで、
どれだけ重い命を背負っているかを感じることができるのではないかなと思います。

誰だって家族がいて、その先祖がいて、さらにまたその先祖がいて、
家族というチームが途切れてしまわないように子を産み育ててきたという
長い長い歴史を背負っているのですものね。

いじめの原因や責任を追及するより、いじめが起こらない環境、
考え方を広めたいと考えておられるところに私たちも強く共感しました!

今日お伺いすることができてとても良かったです♪

お招きくださった先生方、本当にありがとうございました!

今度はくまちゃんと一緒に、お邪魔させてください〜♪

元気いっぱい団地音頭を踊ってくれた様子は、動画でもご覧頂けます♪ 

この日の写真は一途Facebook でもご覧頂けます♪

このブログよりもたくさん掲載しておりまので、
子ども達のはじける笑顔を、ぜひご覧下さ〜い^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です