応援ツアー2日目:石巻地区保育所 開成12団地東集会所

いつもありがとうございます。

応援ツアー2日目は、2カ所でライブをさせていただきました。

まず1件目「石巻地区保育所」さんです。

海辺にあったいくつかの保育園が津波によって流されましたが、
その園を合体し、児童館を使って保育所を運営されているところです。

保育士さん、み〜んなとても優しい笑顔で、玄関で出会った若い先生は
「何かできることないですか?」 と積極的にお手伝いくださいました。

お忙しいでしょうに、ありがとうございます!!

すっごくキュートな笑顔をたたえた所長さんに親書をお渡しして、
ライブが始まりました〜!

ここでのセットリストはこちらです。
1.手のひらを太陽に
2.ゆっくり大きくなってね(一途)
3.アンパンマンマーチ
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜(一途)
5.七つの子
6.ぞうさん
7.とんぼのめがね
8.団地音頭(一途)
9.手遊び おうまの親子
10.勇気100%
11.団地音頭(一途)

1歳児さんから5歳児さんまで、みんな興味津々で聞いてくれました〜♪

アンパンマンなど、知っている歌は積極的に歌ってくれたし、
「ぞうさん」では片手をブラブラさせてゾウの真似をしながら歌ってくれたし、
私が適当な振り付けをしてみせると、それを一生懸命に真似をしてくれて、
とってもとっても可愛らしかったです!!

素直って、宝ですね♪

福井の小中学校でも必ず盛り上がる「Let’s Go!」では、
みんなも最初からジャンプ×ジャンプ!

体力配分なんて関係なしに、
イントロからず〜っとジャンプしてくれているのがとってもかわいかった!

私も一緒に・・・と思ったけれど、ついて行けませんでした〜^^;

また、その子ども達の笑顔をみている保育士さんたちの、微笑みの優しいこと!

「この世の幸せすべてがここに詰まっているのよね〜♪」
そんな風に思っているのではないかと思えるほどに、
聖母マリアのような美しさでした・・・!

手遊びはくまちゃんがやってくれたのですが、
「お馬の親子」に合わせた手遊びで、
みんなくまちゃんから目を離さずに楽しんでくれましたよ〜♪

団地音頭は、 「もう1回歌おうか〜?」 と言うと
「やった〜〜♪♪」 とまたとってもかわいく踊ってくれて、
もう見ているだけで幸せいっぱいの気持ちにさせてもらいました〜!

帰りは、子ども達が窓から顔を出して 「バイバ〜イ!」 って手を振ってくれましたよ♪

この人なつっこさ、愛される才能だと思います!

保育所さんには、運動会やお昼寝の時に使えそうなCD、
一途カード、一途CD、あやとり、一途カルタなど、
プレゼントできるものをすべてして参りましたが、
とっても喜んでくださいました〜♪

お渡しできて、よかったです〜♪

さて、2件目ですが、石巻市にある開成12団地東集会所というところです。

前日邪魔した南境7団地にほど近いところで、
その場所に来てくれた方々も数人いらしてくださいました!

嬉しい!

ここでのセットリストはこちらです。
1.ふるさと
2.夏の思い出
3.ぞうさん
4.とんぼのめがね
5.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜(一途)
6.四季の歌
7.七つの子
8.北酒場
9.もしもピアノが弾けたなら
10.宝探し(一途)
11.団地音頭(一途)
12.今日の日はさようなら
13.上を向いて歩こう(アンコール)

ここでも、と〜っても、盛り上がりましたよ〜♪♪

盛り上がることが出来たのは、ばーばのおかげだと思います。

一人一人に声をかけ、作って来たあやとりを手渡し、
一緒に亀、飛行機、菊の花、蝶々、杯、四段梯子からの東京タワー、
指ぬき手品、いろんなものを作ったり、
お互い順番にあやとりを取り合ったり
(わかります?あれなんて言うんだろう?)、
一人一人に 「そうそう、ここは右の親指の2本を、左でとるの」 「ほらできた!」

と明るく接してくれたおかげで、みなさんの緊張もほぐれたのだと思います。

ばーばが言うには 「私も疎開の経験があってね、知らない土地の狭い家で、
知らない人達ばかりが近所にいる場所で暮らすことがどういうことか、
少しわかる気がするの」
その経験がここで活かされたのです。

ばーば、ありがとう!

私も、集まってくれたおばあちゃんに
「亀、からの、ゴム、からのでんでん虫、からの飛行機、からの菊の花」を
教えてもらって完全マスターしました〜♪

わ〜い♪

ちょっと憧れていたのです♪

こうやって触れ合いながら楽しむことができるって、
なんとも温かいものです♪

この時間があったおかげだと思うのですが、
ライブ中はみなさん何を話しても笑ってくださり、
積極的に楽しんでくださる様子が見れて嬉しかったです!!

歌の途中では、「仲間を大切にすること」「声をかけあうことの大切さ」を
お話しさせていただきましたが、実体験から痛感されておられるのでしょう、
みなさん大きく頷いてくださいました。

前日に引き続いて「団地音頭」を歌わせていただいたのですが、
その時踊りを考えてくださった女性が今日も来てくださり、
この開成12団地にお住まいの踊りの先生と一緒に振り付けを考えてくださいました!

ライブの時、ただ頷いて聞くだけだったおばあちゃんが、
最後の「上を向いて歩こう」になったら、
しっかり口を開けて歌ってくださったことがとても安心できました。

仮設での暮らしは、大変なことのほうが多いと想像に難くありません。

それでも前向きに、と明るい方々がこういったライブにも
顔を出してくださるのだろうと思うのです。

外に出られない方々の力になることは、
ひょっとしてできていないのかもしれません・・・。

しかし風の便りでもいいので「面白かったよ〜」と、なんとな〜く、
そうかもね〜、ぐらいでいいので思ってもらえればいいなと思いました。

最後にみんなで記念撮影もしましたよ〜♪

明日はくまちゃんの人形劇、しっかりお手伝いします!

応援ツアー3日目:伊里前小学校(くまちゃん人形劇)に続きます。

追記

後日(5月29日)に、石巻河北新報さんが出されている
「石巻かほく新聞」にこのライブのことを掲載してくださいました〜!

ありがとうございます!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です