福授園開設30周年記念式典にて、新作の園歌を披露させていただきました♪

いつもありがとうございます。

4月17日(水)は、丹南地域で一番大きな授産施設、福授園さんが、
このたびめでたく開設30周年を迎えるとうことで、盛大な式典が行われました。

私たち一途は、この日のため&今後のみなさんの応援となるべく、
「たんぽぽの花が咲くように」という園歌を制作し披露させていただきました〜!

リハーサルの時から、顔なじみの利用者さんが 「久しぶり!」 と声をかけてくれたり、
ハイタッチしてくれたり、歓迎の気持ちがいっぱい伝わってきます!

中にはステージに座り
「ねえねえ、私ね、一途さんの歌を聞くと、心がとっても癒されるの!」
と笑顔で言ってくれるかわいい女の子もいました〜♪♪

そんなAちゃんに、私たちが癒されるのよ〜♪^^

式典が始まり、園長先生のご挨拶のあとにライブをさせていただきました♪

今回のセットリストはこちらです。
1.福授園 園歌 たんぽぽの花が咲くように
2.Grow Up
3.カンテラ
4.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
5.たんぽぽの花が咲くように

福授園さんから依頼いただいて作った園歌は、
神中事業所、当田事業所、御幸事業所、とうふ工房におられる
利用者さんと職員さんにアンケートをとらせていただき、
またインタビューもさせてもらって作った歌詞です。

【たんぽぽの花が咲くように】

ぼくも私も 
ひとりぽっちじゃない
振り向けば 
100%の笑顔
失敗したこと 
泣いたこと
自慢をしたいこと 
嬉しいこと
恥ずかしいこと 
困っていること
なんでも話せる 
福授園
できることをがんばろう(オー!)
できないことは助け合おう(オー!)
笑ってくれると嬉しいんだ
たんぽぽの花が咲くように

ぼくも私も 
愛されているよ
あるがままの自分 
認めてくれる
毎月あるよ 
お誕生会
全力疾走 
体育大会
思い出うれしい 
一泊旅行
楽しみいっぱい 
福授園
できることをがんばろう(オー!)
できないことは助け合おう(オー!)
笑ってくれると嬉しいんだ
たんぽぽの花が咲くように

ぼくも私も 
まじめにお仕事
やる気は満々 
特技を活かそう
おとうふ作り 
箱作り
めがねの作業と 
印刷業務
野菜の収穫 
袋詰め
一生懸命 
福授園
できることをがんばろう(オー!)
できないことは助け合おう(オー!)
笑ってくれると嬉しいんだ
たんぽぽの花が咲くように

このうち7〜8割の言葉が、
アンケートの中から抜粋して使わせてもらったものです。

つまり、福授園のみなさんが作った歌。

1回目に歌った時から、みなさん口ずさんでくださり、
中には「オー!」というかけ声の時に手を上げてくれる方もいらっしゃいました♪

「Grow Up」や「Welfare」では前に出て来てそれぞれが自由に踊ってくれました!

誰かの真似じゃない、自分の中から生まれるダンスは、とにかく楽しそうで、
汗をいっぱいかきながらも素敵な笑顔でした〜!

最後にどんちゃんが 「次で最後の曲になるけど、もう一度
【たんぽぽの花が咲くように】を歌ってみる?」 と問いかけると
「いえーい!」「歌うー!」 と元気な返事!

みんなで踊りながら手拍子をしながら、最高に盛り上がりました!!

職員さんも利用者さんも手をつなぎ、肩を組み、
笑顔をかわしながら嬉しそうにリズムに乗っている姿を見て、
こうやって寄り添って30年を過ごしてこられたのだろうな、
と思いました〜。

どんちゃんの 「福授園、ばんざーい!」 のかけ声にも、
全員のりのりで 「ばんざーい!」 と両手を元気に上げてくれました♪

なんて嬉しいのでしょう〜♪(^▽^)

撤収のとき、職員さんが口々に
「良い歌を作ってくださってありがとうございます!」
「涙ちょちょぎれました!」
「ずっと歌い続けます!」
「次は運動会で歌います!」 とおっしゃってくださいました♪

福授園をから生まれた歌を、こうしてみんなが
「大好き!」と表現してくれたことが何よりホッとし、
そして嬉しいひとときでした!

また是非一緒に歌いましょうね〜〜♪♪

福授園がずっとずっと、
「たんぽぽの花が咲くように」笑顔に溢れた場所でありますように!^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です