越前市花筐小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月8日(金)、越前市市長との面会を終え、
向かった先は花筐(かきょう)小学校です♪

マネージャーが「お昼を食べる時間がないから」と早朝から家で
作ってきてくれたおにぎりをいただいて、
ありがたくパワーチャージをさせてもらいました!

人が作ってくれたおにぎりって、なんでこんなに美味しいんだろうね〜って
言いながらもぐもぐ。

くるんであったアルミホイルで、どんちゃんを作ってみました♪

雪が降る中、無事到着♪

体育館はすでにストーブで温められており、
それだけで歓迎の気持ちをいただいた気分になりました〜☆

PTAの方々は、おそろいTシャツで気合い満タン!

リハーサル後に校長室にお邪魔させていただいたのですが、
花筐小校長先生はお若い!(40代?)

そしてダンディー!

子ども達への教育も大変熱心で、花筐小を卒業し、
今世界的に活躍されているデザイナーさんなどを学校に招き、
子ども達に講義をしてもらうそうです。

そこで子ども達は何を学ぶかというと、仕事とは人を喜ばせること、
ということだそうです。

「お父さんお母さんは仕事で疲れたと言うけれど、
人を喜ばせるために働いているんだ、ってことがわかるんです」

な〜る〜ほ〜ど〜!

人を喜ばせてお金をもらい、それで自分も家族もご飯を食べている。

「疲労」「仕事に追われる感」などでかすみがちですが、
それって事実であり、それこそ真実だなあと思いました。

そして玄関で見つけたのがこちら!

校内に貼ってくれたポスターに
「1月21日からCDを流すので一番すきなきょくをえらんでね」という青い文字!

なんと人気投票までしてくださっていたようです!

先生にお伺いしたところ、
1位 Welfare
2位 ぼくのゆめ だったそうで、
その曲を入れたセットリストとなりました♪
1.そのままでいて
2.ぼくのゆめ
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.天使たちの時間
5.Grow Up
6.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
7.Let’s Go〜大虫小学校応援歌〜
8.カンテラ(アンコール)

90分いただいていたので、
ゆっくり、じっくり、子ども達の興味を引きつつ、
たくさんお話をさせていただくことができました♪

中でも、「褒め褒め作戦」はみんなニコニコで取り組んでくれました!

どんちゃんの 「嬉しいことしてもらったら、なんて言う?」 の問いに
「ありがとう!」 という即答(*^_^*) 

というわけでみんなお互い肩に手を置いて、
お礼を言い合いっこしました♪

子ども達は、一緒に大きな声で歌ってくれたり、

質問に対して、元気一杯、手をあげてくれたり、

先生方だって
「子ども達がわからないところを質問に来てくれたら嬉しいですか?」の質問に、
校長先生を筆頭に全員が手をあげて下さったり、

保護者のみなさんも「うちの子はなんだかんだ言って、
天使だな〜と思う方〜?」の質問に、全員が手をあげてくださいました!

お友達を褒めることの大切さ、夢を叶える方法、いじめの悲劇、
いろんなことをお話しましたが、幼稚園児さんを含めたみんなが真剣に聞いてくれて、
音楽を聞く時には思いっきり楽しんでくれました♪

終了後、手をふってバイバイをし、ステージ横の控え室に戻ろうとすると
「アンコール!アンコール!」の声が!

3人目を見合わせあわててステージに上がると、
子ども達みんなが手を叩きながら「アンコール!」と呼んでくれていました〜〜〜!

や〜ん!嬉しすぎる〜〜〜〜!!!><、
どんちゃんの「ありがとう!何にしようかなあ」という声に、
子ども達から 「カンテラ!」 「カステラ!」(ダジャレ☆) の
リクエストが入りました〜♪

あとで先生にお伺いしたのですが、「カンテラ」は3位の人気だったそうです!

この曲が持っている魅力を、そこはかとなく感じてくれたのかもしれないと思うと、
子ども達の感性の豊さに驚きを隠せませんでした!

花筐小学校、すごい!!

カンテラを力一杯歌わせていただき、ライブは終了となりました。

保護者の方々もたくさんお集りくださり、笑顔でお話を聞いてくださったり、
質問にも快くお答えくださったり、たいへん協力的な皆様でした!

一途を推薦してくださったT先生をはじめ、
快くお手伝いくださったPTAの皆様、
そして日頃から子ども達に真剣に向き合ってくださっている先生方、
本当にありがとうございました!

また子ども達と一緒に盛り上がれる日を、
楽しみにしたいと思います♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です