2013年ライブ初め 兵庫小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2013年1月11日(金)、1が3つ連続している日ということで、
勝手に「一途(1’s)の日だね♪」と喜んでいる私たちですが、
この日が新年一発目の学校ライブということで張り切ってお邪魔してまいりました♪

場所は、坂井市にあります兵庫(ひょうご)小学校。

テーマは
・いじめや仲間はずれをするとどうなるか?
・思いやりについて です。

今回のセットリストはこちらです。
1.Grow Up
2.そのままでいて
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

昨夜から雪が降って体育館は寒かったのですが、
どんちゃんの 「歌って踊って、みんなでこの体育館を3度上げようぜ!」
という号令のもと、みんなで一杯動いてジャンプして、
体もポカポカ&とっても楽しいライブとなりました〜♪

辛いことがあるかもしれないけれど、絶対に誰かが応援してくれているんだから、
我慢せずに相談していいこと。

いじめは、いじめた人も、いじめられた人も、ただ見ていた人も、
一生忘れられない悲劇であること。

もしいじめを見かけたら止めるのはもちろん、いじめられた人に
「大丈夫?」という言葉をかけ、いじめている人にも
「何かあったの?」と聞いてあげよう、ということ。

先生や両親が怒ったりするのは、みんなに将来幸せになってほしいから。

などなど、たくさんのことをお話しながら歌わせていただきました。

みんな最初は恥ずかしそうでしたが、笑顔はいっぱい♪

その表情を見て、私たちをちゃんと受け入れてくれているな〜と感じました!

特に「そのままでいて」の主人公の話の時は、
みんなが静かに聞いてくれて眼差しも真剣でした。

最後に6年生の代表の子たちから花束をいただき、終演となりました。

校長先生のお部屋にて、
校長先生とPTAさんたちといろいろお話をさせていただいたのですが、
もっともっとたくさんの学校に回りたい、という気持ちを改めて強く感じました。

というのは、今回お招きくださったPTAさんは、去年、
福井県PTA連合会 研究大会でも一途トーク&ライブをご覧くださったそうで、
「少しでも早く解決できるよう、すぐにでも一途を呼びましょう!」 と
校長先生に提案をしてくだったそうです。

学校側としては、行事の都合で6月頃にしようか、ということだったそうですが、
「それでは遅いので、もう少し早くなりませんか」 というPTAさんの
意向を校長先生が汲み取り、この日に決定してくださったそうです。

その熱意の原動力には、子ども達に幸せになってほしいという強い願いはもちろん、
ご自身の経験や、学校の現状などがあることを教えてくださいました。

たくさん学校を回らせていただいている私たちも、ずっしり共感するところです。

こんな風に子ども達のことを真剣に考え、学校&地域が一体となって子ども達を守り、
それを行動に起こしておられることには毎回感心させられます。

&尊敬しております。

なので、微力ではあっても、そんな方々の力になりたいと切実に思うのです。

同じ学校に何度も行きたいくらいです。

子ども達は、家庭の、福井の、日本の、世界の、地球の宝、
未来の希望の光ですものね。

なにより、みんなかわいいですし♪(^-^*)

お招き下さったPTAのみなさん、
校長先生をはじめとする先生方、
本当にありがとうございました!

また是非ともお会いしましょう!

追伸

今回のブログから、
画像をクリックすれば倍くらいの大きさに表示されるようにしました。

よろしければ、クリックして隅々までご覧ください♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です