越前市王子保小学校の保護者会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月15日(木)は2か所でライブをさせていただいたのですが、
2か所目は越前市にあります、王子保(おうしお)小学校に
お邪魔させていただきました♪

セッティングを終えて舞台そでで待っているときに、
集まり始めた子どもたちの元気なしゃべり声を聞いて、
この学校はすごく元気だね〜って話していると、
「アンコール!アンコール!」 と数人が練習している声が聞こえてきました。

3人ともトロケ顔で、かわゆい〜ン♪(*´∀`)

とライブ開始前からもう王子保小のことが大好きになってしまいました♪

今回のセットリストはこちらです。
1.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
2.ぼくのゆめ
3.そのままでいて
4.天使たちの時間
5.Welfare〜ふれあって、つながって、輪になって〜
6.アンコール:Grow Up

幕が開くと同時に「Let’s Go!」の演奏をスタート!

トークなしでいきなりスタートで、みんなはどんな反応なのかな?
と思っていると、とってもノリがよかったです!

子どもたちがノリがいい学校は多くありますが、
ここは保護者のみなさんが積極的に盛り上げてくださいました〜!

一途のためではありますが、それが子どもたちのためになることを
ちゃんと考えてくださっているのだなあと思うと、
ライブ中ながらとても胸が熱くなりました!

なぜ今自分が生きていられるのか?
褒めるとどんなことが起こる?
夢を叶えるには?
親はみんなのことをどんな風に思っている?
いろんなことをお話ししながら歌わせていただきましたが、
私がこのステージで大爆笑してしまったことがあります。

それは、「天使たちの時間」を歌う前にみんなに質問したときのことです。

どんちゃん「今まで、学校から帰ってきてからのカバンの置き場所について
怒られたことある人ー?」
みんな「はーい!」

どんちゃん「玄関のくつを揃えなさいっていつも言ってるでしょ!って
怒られたことある人ー?」
みんな「は〜い!!」
どんちゃん「宿題しなさいっ!って怒られたことある人ー?」
みんな「はぁ〜いっ!!!」

質問が進むごとに、どんどんと「堂々」としていくんです。(*^o^*)

天にも昇るほどまっすぐに手をあげて。

それがおかしいやらかわいいやら、
保護者のみなさんもその様子を見て大笑いされていました!

子どもらしさ、天真爛漫さをちゃんと持っていてくれることは、
王子保小学校は天下一品です♪

こういうところも、「愛される」ところなんですよね〜。^^

「Welfare」を終えたところで、どんちゃんが言いました。

「みんな、アンコールはどうする?」 ・・・出ましたよ掟破りが。

すぐに保護者のみなさんから大きな「アンコール!」が始まり、
子どもたちもすぐにその波に加わってくれました♪

ありがとうございます〜!

最後は「Grow Up」でオリジナル手拍子を発明してくれた子がいて、
それをみんなで真似したり、思いっきりジャンプをして盛り上がりました!

演奏が終わったら、子どもたちからの質問タイムがありました。

「一途さんにとって、音楽とはなんですか?」 う〜ん、いい質問!

くまちゃんは、自分を表現する道具、
どんちゃんは、嬉しいときも苦しいときも、いつでもそばにあるもの
みっこは、知らない人とも心ひとつにできる道具 と答えさせていただきました!

勇気を出していろいろ聞いてくれたみんな、本当にありがとうね!

最後は、搬入から撤収までお手伝いをしてくださったり、差し入れをくださったり、
ライブも積極的に盛り上げてくださったPTAのみなさんと記念撮影、パチャリコ♪

このお父さんお母さん方のおかげで、王子保小学校のみんなは跳ねまわるほど
元気いっぱいで毎日を完全燃焼できているのでしょうね。

ただただ、頭が下がるばかりです。

おかげさまで私たちも元気いっぱい、楽しむことができました。

お招きくださり、本当にありがとうございました!

またみんなと一緒に盛り上がれる日が来るといいな〜と思います♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です