福井市河合小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月10(土)は、福井市にあります河合小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました。

青少年育成市民会議河合支部の方が、
5月に福井自治会館の青少年育成市民会議にて
ライブをさせていただいた際に一途を見て、
今回のライブを企画してくださったとのこと!

嬉しいです!

ありがとうございます〜!

ご用意くださった控え室には、大小さまざまな凧がいっぱい飾られていました。

この地区は町おこしの一環で凧を作っているようで、
30畳もある大凧をあげたこともあるそうです。

小学校のうちからいろんな形の凧を制作し、
風の強い風土を活かして地域一体となって楽しんでおられるとのこと。

役員さん「連凧なんてあげるの簡単ですよ。
一枚上がればあとは勝手に上がって行きますからね」

3人同時に「やってみたーい!」と言ったと思ったら
くまちゃんは「のってみたーい!」でした^^

さて、今回のライブテーマは「かけがえのないあなたへ」ということで、
保護者のみなさんと子ども達が集まってくれた体育館にて歌わせていただきました。

今回のセットリストはこちらです
1.ぼくのゆめ
2.天使たちの時間
3.そのままでいて
4.Grow Up
アンコール:Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

「天使たちの時間」を制作するときにインタビューした話では、
笑いながら頷いてくださるお母さんがいらしたり、
子ども達も恥ずかしさを乗り越えてリズムに乗って手拍子を始めてくれるのを見て、
とても嬉しく思いました♪

そして最後はどんちゃん得意(?)の
「アンコールはどうしますか?」という掟破りの催促!( ̄[] ̄;)

みなさんドッと笑いながら 「アンコール!アンコール!」 と
手拍子でおっしゃってくださり、
おかげさまでもう1曲披露させていただくことができました。

東日本大震災から1年8ヶ月を過ぎましたが、
まだ泣き暮らしている方々がいること、
仮設住宅で暮らし寒い冬を迎える家族がいっぱいいること、
「ありがとう」「ごめんね」は生きているうちにしか言えないこと、
命が助かった人から「落ち込まないで元気に過ごして」と
私たちが言われた事などを話し、元気でいよう!

というメッセージを込めて最後の「Let’s Go!」を歌わせていただきました。

子ども達も最後は前に出て来てくれて、ジャンプしたり踊ったり、
とても楽しんでくれたようでした。

私たちもとっても楽しかったです♪♪

最後になりますが、搬出搬入を積極に手伝ってくださったPTAさん、
あの重たいものを軽々と運んでくださって本当に助かりました〜!

そしてCD販売を手伝ってくれた、笑顔がふんわりかわいい
中学生のガールズもよく頑張ってくれました♪

ありがとうございました!!

またみなさんとお会いできる日が来るといいなと思いま〜す!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です