【2回目】大石小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月26日(金)は、福井県坂井市にあります大石小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました♪

ちょうど1年前にも道徳の授業の一環ということでトーク&ライブを
させていただいたのですが、みんなととても盛り上がることができたので、
今回もワクワクしながらライブをさせていただきました!

今回は5、6年生が5限目に体育館で道徳の講演会を聞くとのことで、
私たちも参加させていただきました♪

「幸せに生きるための最も大切な心構え」という演題で、
藤島高校の校長先生も務められた和田周平先生が講師となり、
優しい声でたくさんのことを教えてくださいました。

「楽しい、うれしい、ありがたい」この言葉をいっぱい使うと
いいことが起こる 「憎い、いやだ、むかつく」この言葉をいっぱい使うと
良いことは起こらない
→だからいい言葉をいっぱい出そう!

人は性格も考え方も能力も違うことに価値がある
→だからあなたも私もOK!

幸せとは、どんな小さな出来事からでも、感謝や楽しみ、満足を見つける習慣。
不幸とは、良くない面ばかりを見て、不平不満を見つける習慣。
→だから毎日の生活の中でいっぱい「ありがとう」「嬉しい!」「楽しい!」
と言える瞬間を探そう!

一番印象的だったのは、最後に教頭先生からお礼の言葉があったあと、
こう返されたことです。 「今日寝る前に書く感謝ノートの2番目に、
今日のことを書きたいと思います。1番目は、奥さんにご飯を作ってくれてありがとう。
そして2番目に、大石小学校の5、6年生のみんなが話をよく聞いてくれて
ありがとうって書きます」 何よりも伴侶を大切にされておられること、
そしてそれを子ども達に見せてくれることにとても感動しました。

和田先生のお話を聞くことができてよかったです。

次に、全校生徒が集まってのライブです。

幼稚園児さんから6年生まで、
そして先生方から保護者のみなさんが集まってくださいました。

みんな覚えてくれていて、くまちゃんを指差して「この人の名前は?」と聞くと
「くまちゃん!!」と元気に全員分答えてくれました〜♪

超うれしい〜〜〜^^♪

みんなありがとう〜〜〜!

今回のセットリストはこちらです。
1.Grow Up
2.天使たちの時間
3.Thanks to the World
4.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜

1曲目からジャンプに手拍子に、みんな多いに盛り上がってくれました。

特に幼稚園児さんから3年生までは、横揺れの幅が広い!

足を大きく広げて、めいっぱい揺れてくれました〜♪

楽しいよね〜♪

そしてトークでもみんな真剣に聞いてくれていました。

特に東日本大震災の話では、お母さんを亡くしてしまった高校生のお兄さんの話や、
目の前で息子さんが流されたお母さんのお話をしたのですが、
この時は一人残らず静まり返って聞いてくれました。

私もこの話を聞く時には、本当に胸が痛みます。

でも、胸を痛めるだけではなく、和田先生が教えてくださったように
「幸せに生きるための法則」をいっぱい実行していかないといけないなと思います。

撤収中、幼稚園児さんたちが体育館の出口から「ありがとうございました〜♪」と
黄色い声でご挨拶してくれました。

去年と同じだ〜〜(*^^*)

きゃわゆい〜〜〜(*^^*)

くまちゃん「こちらこそありがとうね〜!」
どんちゃん「だいすきーーーーっっ!」
みっこ「気をつけて帰るんだよ〜〜!」

大きく手を振ってバイバイしました♪

一途機材車で帰る時も、
ちょうど通学路だったので気づいた子が走って追いかけてくれたりもしました。

胸がキュンキュンしちゃいました〜♪

またいつの日か一緒に歌って踊れたらいいな〜って思います。

お招きくださった校長先生、
本当にありがとうございました!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です